2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 

スポンサーサイト 

--.--.-- (--)

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

家探し 

2013.09.17 (Tue)

去年の4月に結婚することが決まり、
去年の6月に両家顔合わせ。

顔合わせは韓定食が食べられるお店をルームで予約し行われたんだけど、
まぁ雰囲気が重い(笑)
シオモニ(義母)が緊張しちゃって、元々愛想ないのにさらに絶好調(笑)
みんな話通じないから、私ひとり何も食べれず常に通訳。

もう二度とイヤだね、あんなの。
両家でどっか行くとか絶対イヤだと旦那さんに宣言したわ。
私一人苦労するんだもん。
どっか行きたいなら日本語覚えろ!と脅迫しといたわ(笑)

でもお義姉さんがうちの両親にすごく気を遣ってくれて、
お義姉さんのおかげで雰囲気がよくなりました
ありがたい!!

そんなこんなで去年6月に両家結婚することを認めてもらい、
私が住んでいたワンルームの契約が7月で切れるので、
貯金もしないといけないからウォルセ(家賃毎月払い)ではなく、
チョンセ(一定金額を先に支払って毎月払いは無し)で探すことに。

自分たちが住みたいところから不動産まわりを始めたんだけど、
景気が悪いからチョンセの物件が全然ないのね。

チョンセだと金額が大きいから、
その金額の利息で家主はやりくりするんだけど、
利率が年々悪くなってきているから、
家主は皆ウォルセに変える傾向があるんです。

景気の悪さに加え、私たちが探していた夏の時期は不動産の動きがあまりないとのこと。
本当に物件がない!
あってもすごく高額!!

で、結局2ヶ月近く探したのかな。
私たちが探していたところでは結局見つからなかったけど、
私にとっては結果オーライ!

出勤もわりと楽な位置で物件見つけることに成功!!
ちょっと狭いけど、どうせ2年契約だから、
子どもが生まれる前にはまた引っ越すことになるだろうし・・・と、
ここに決定。

しかし韓国の不動産まわりはホント嫌だわ。
住民不在でもずかずかと勝手に鍵あけて家入っちゃうんだもん。
逆の立場で考えると本当に嫌!!

前のワンルームのときは、隣に大家さん住んでたから、
大家さん立会いのもと鍵を開けてくれたからよかったんだけど、
今の家を出す場合は、
私も働いてるし、勝手に入られるんだよなー。
イヤだイヤだ

でも重要なことが一つ終わり、ホッとしたのを覚えている
普通結婚する際は、結婚式と家と同時進行で準備するんだもんね。
無理だわー。大変すぎる!

家が決まったので次は家具・電化製品の購入。
なんでこんなにお金がかかるかなー(笑)


EDIT  |  15:57 |  韓国での結婚準備  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
