2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月 

 

--.--.-- (--)

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

4級修了 

2008.12.18 (Thu)

お久しぶりで~す
先週の金曜にテストから解放され2か月のパンハクを満喫中です
テストが終わるやいなや大学時代の親友2人が日本から遊びに来てくれた
やっぱり友達大事!!とっても楽しかった~

ではでは先にテストから振り返ってみますかね。

まずは말하기

4級は討論です。
まず期末テストの1週間前にクラス内で1対1で討論をします。
私は「同性愛カップルの養子縁組」というテーマで賛成側の意見でやりました。
ちなみにうちのクラスでやった他のテーマは「死刑制度」「堕胎」「軍隊」「安楽死」でした。
発表の時は前もってテーマ聞いていたし、調べたものを見ながらできたのでまだ楽でしたね・・・

が・・・

期末テストの時は悲惨だった

まずはメンバー。
午前クラスの4級が5クラスだったので、基本は各クラス1名ずつ1グループが組まれます。
司会者、賛成2人、反対2人。
私は「反対」ということだけ事前に教えてもらい、事前に教えてもらったテーマ8つの中から1つ司会者がその場でくじを引き、討論をします。
で、何が最悪ってそのテーマですよ
1番当たってほしくなかった「姦通罪」について。
韓国でも今話題になっている俳優のオク・ソリ&パク・チョルの離婚ニュースをみて先生が選んだんでしょう。
ちなみに他にも「不法ダウンロード」とか「インターネットの実名制」など韓国らしいテーマが多かったですね。

そして肝心の討論は・・・
うーん・・・なんとかみんなで15分乗り切ってみた・・・
しかし先生からのものすごい重いお言葉。

A先生「おもしろかったですよ~」

B先生「おもしろさだけありました」

ヲイ!他の先生もフォローないし
ま、こんな感じで終わっていきました・・・

듣기

ありえないっす!
何あの難しさ。
自分の中では듣기はまぁまぁできる方だと思っていたんだけど、
今回はマジで合格点取れないのでは・・・と思った。
自信持って答えたの1番のみ(爆)

쓰기

これは勉強してないと全く点数取れないね。(←当たり前だけど)
問題の中にことわざの書きがあったんだけど、1つうっかり忘れてしまい「なんだっけなんだっけ」と半分あきらめかけていたら、テスト終了3分前に突然思い出した
マジ奇跡

읽기

これはいつも言っているが普段の予習復習が物をいう。
今回も前日しか勉強しなかったけどそれでOK
今回は읽기もことわざ問題あり。

こんな感じかな~
4級のキーポイントは討論とことわざっすね。

4級を振り返ってみると、말하기のできなささを痛感した1学期でした。
毎日地味にへこんでました
うちのクラスはみんな優秀だったからね~!
単語量が他のみんなより少ないのが歴然でした。
これがこのパンハク2ヶ月間の私のテーマです
先生に聞いたところ5級に進級できるようなので、5級ではへこむことが少なくなるようこの2か月頑張りまっす

EDIT  |  00:06 |  韓国留学2008年秋学期  | TB(1)  | CM(2) | Top↑

Comment

■Re: タイトルなし

>>>鍵コメCさん
こんばんは!!
試験内容ビックリですよね^^;
いわゆるオーソドックスな内容の討論は授業中にやってしまっているので、試験の時は先生たちもネタ切れだったんだと思います(苦笑)

でも15分って意外に長くないんですよ。
5人で割れば1人3分ですから(笑)
2級3級の方が話す時間長かったですね。
おもしろかったのは日本人の男の子で、私は何もおもしろいこと言ってないです^^;
まぁとりあえず終わったのでひと安心…って感じですかね!

2か月の休みは長いかと思いきや意外にすぐ終わってしまいそうでちょっと怖いです(>_<)
私も1月末に10日ほど一時帰国する予定なんです。
その時にCさんのお友達と同じこと嘆いてそうで怖いです!!
遊びばかりでなくしっかり勉強もしなくてはですね~

0℃を超えれば暖かい、と思っている自分が恐ろしいです(笑)
日本でもインフルエンザ流行っているようなので、Cさんも気をつけてくださいね!!
cocohoney |  2008.12.22(月) 00:06 | URL |  【編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.12.20(土) 23:44 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

韓国元トップ女優、オク・ソリさんに姦通罪 サンケイスポーツ韓国の裁判所は17日、夫以外の男性と浮気し姦通罪に問われた韓国の元トップ女優、オク・ソリさん(39)に懲役8月、執行猶予2年の有罪判決を言い渡した。オクの夫で俳優のパク・チョルさん(40)が昨年...
2008/12/18(木) 19:15:49 | ニュース最新版
 | HOME | 
