2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 

スポンサーサイト 

--.--.-- (--)

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

色々あった3級 

2008.10.02 (Thu)

やっとテスト終わった
いっつもおんなじこと言ってるけど、

むずかった

終わった後みんな顔ひきつってましたけど。
先生はそんなに学生をふるい落としたいのか!(by クラスメイト)といった感じです。
でも先生から夕方に「4級進級おめでとう!」とメールが来たのでホッとしました

ではテストを1つずつ振り返ってみると・・・

말하기

その場で題目のくじを2つ引き、そのうち話しやすいものを1つ選択。
先生3人に対し(うちのクラスは2人だった)、その題目について1人で5分間話し続けるというもの。
4級は討論が授業のメインとなるので、それに対応できる말하기能力があるかのチェックらしい。
ちなみに私は、「考えが浅はかでばかみたいな行動をしたことがあるか?それはいつ、なぜそのような行動を取ったのか?」でした。

っつーか5分って長いのね。
話してて、いつ終わるんだか・・・と思ったわ。
文法がどうとか、3級で習った文法を入れたかとかそんなことより5分間話し続けられたことに正直ホッとした。

っつーかね、試験の時の2人の先生っていうのがうちのクラスの担任と、私も日頃からよくしてもらっているHちゃんの担任の先生の2人だったわけ。
で、最後の授業の時うちの担任、「緊張しないで大丈夫よ!知らない先生が2人いるけど(その時は試験官3人って聞いてたから)いつも見慣れている先生のこと見て話せば大丈夫よ」と言ったの。
で、実際試験始まってみたら、うちの担任ずーっと手元にあるチェックシートをにらみつけてて全然学生の方見やしない!
いやいや、そんな怖い顔されたら緊張するから、うちら。
最後まで納得いかない担任だったわ。
逆にHちゃんの担任の先生は、うんうんってうなずきながら話聞いてくれたから先生の顔を見て話した。
テスト終わったらうちのクラス皆同じこと言ってた。
でもHちゃんがテストした時はうちの担任ニコニコしてたらしい。
はぁ、最後まで担任の気分の浮き沈みの激しさに苦労したわ

듣기

異様にむずかった。
途中から問題文読むのと聞きとりの両立ができなくなり何がなんだか・・・
試験の50分間聞きとりに集中にしてたので終わった後ものすごい疲労感だった

쓰기

これは問題の出し方がいやらしかった。
そこをついてくるか!って感じ。
中間の反省を生かし、今回はちゃんとすべて見直ししてスペルチェックした。
しかしむずかったなぁ。。。

읽기

これは普段の予習復習がものを言うので、予習復習を頑張って、テスト前はいつも前日にしか勉強しない。
しかし2級はそれで済んでたけど、3級はやっぱそれだけだと足りないんだよね。
単語もっと覚えないとな。


しかし3級はホントにホントにしんどかった。
先生と学生の波長が合わないというかなんというか。
先生は気分の浮き沈みがものすごく激しいし、
学生はホント中学生のような行動をとるし。
授業終了2日前の1時間目、先生のお説教で1時間が終わった!
ありえなくないか?!

うちのクラス11人いたけど、進級できるの多分4人
あぁ・・・うん、自分よく乗り切ったよ。
頑張った頑張った(笑)
今なら笑って言える!


【More・・・】

このクラスの雰囲気がストレスの大部分だったけど、それプラススランプも。
韓国来て5ヶ月が過ぎたけど、
듣기と쓰기は伸びているのが自分でもわかるのに、말하기能力が自分が思い描いているように伸びてなくて。
そのギャップに自分自身にムカついてきて。

先月はそのストレスを振り払うかのように狂ったようにシナメンのコンサート行った。
めちゃくちゃ楽しかった!
でもどんわんのすごいステキなコンサートが最後だったっていうのもあるんだけど、
終わった後なんだかぽっかり心に穴が開いたようになって。
私何やってんのかな~?って。
このまま私はこーやって生きていくのだろうかって思って。
中高生の時の方がもっと地に足付けて生きてたなぁ・・・と。

そしたらたたみかけるようにして、日本にいる友達から結婚の報告がきて。
それ聞いてすごくうれしかったけど、ちょっぴり寂しくもあった。
これは完全に私のエゴだけど。
私自身が決断したことなんだから後悔はしてないけど、

時間が止まってるの私だけだったんだな
人の気持ちに永遠なんてないんだな

と、人とは?人生とは?みたいに果てしないところまでいったりして。
テスト前で家にこもってたからなおさらだったのかも。

でも!

テストが終わったらなんかすべてが解き放たれた(笑)
さすが楽天家(笑)

うん。

焦らず慌てず一歩ずつ前進だ!!!

とゆーことで、たった5日しかない、パンハクとはとても言えないパンハクを満喫して、
来週から4級スタートです

EDIT  |  01:55 |  韓国留学2008年夏学期  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

Comment

>>>みっくす
コメントして~!!(笑)

ありがとう!
そばで実際に見てくれている人がそう言ってくれるのはとても心強いし、ありがたいよ(●^o^●)
うん、自分のペースでやってみるよ。
ムリに急いで崩れたら全く意味ないもんね。

しかし私の時間が止まっているのは確か。
しかもかなーり昔から。
動き始めたと何度か思ったけど、やっぱり動いてないみたい。
難しいなぁ。。。
cocohoney |  2008.10.05(日) 03:09 | URL |  【編集】

■ありがとうございま~す!

>>>nokoさん
テスト無事に終わりました~!
スランプって何をするにしても絶対ありますもんね。
今回のスランプに関しては頭の中で解決するのではなく、体当たりでぶつかって行こうと思います!
そしてうまく次の波に乗れたらいいなぁと思ってます☆

私もnokoさんの「同級生にたまに会うと…」という話、ものすごくわかります!
私の場合は特に高校の同級生に会うとそれを感じるんです。
だから頑なに拒否するわけではないですが、ホントに仲の良い親友としか会わなくなってしまいました。。。
ちょっと悲しい話なんですけどね。
nokoさんのように思うことができるようになるには、私はもう少し時間と自信が必要みたいです。

結婚出産については自分の周りがし始めたら絶対に抱える感覚ですよね。
父がこの間お酒飲みながら母に「孫の顔は見たいよなぁ」と漏らしたらしいんですが、母が「あきらめた方がいいよ」と言ったらしいんですね。
そしたら父も「半分はあきらめてるんだけど・・・」って言ったっていうんですよ!
私ホントにビックリしましたよ(笑)
子ども3人産む予定ですから、私(笑)

でもこればっかりは縁やタイミングですからね。
自分のペースで楽しみながら…まさにその通りです!!
楽しく毎日を過ごしましょうね~(*^_^*)
cocohoney |  2008.10.05(日) 02:58 | URL |  【編集】

自己解決してるから、コメントしなくてもいい?笑

誰もが感じる道だねw
譲は確実にチョンジン、いや、前進してるし、
譲のペースで譲のやりたいようにやればいいんだよー

わたしにも痛すぎる日記でごじゃいました。はは。
みっくす |  2008.10.05(日) 00:39 | URL |  【編集】

■お疲れ様☆

テストお疲れ様でした~.
スランプも,そんな時期だと.
また次の波が来た時に,自然に乗っていけたらいいですね.

私も(も,って言っていいか分からないけれど…)
長いこと学生をしていたことがあって,
学校にいると当たり前の感覚も,
同級生とたまに会うと,会話,考えの違いにやや違和感や焦燥感があり…
それでも「やりたいことをできるって幸せだよ」と言われ,
そうだなぁと思い直したものです.

が…未だ結婚に至っていないのは,長く学生を続けていた友達と私だけ…
出産もとおに終えた友人に「専門職が残ったか…」といわれました…
結婚も出産もするぞ~,と意気込んではおります!
でも,cocoさんはまだ若いよ~.
でも,その感覚は年齢は関係なくくるのも分かるよ~.
何はともあれ,自分ペースで楽しみながら過ごしましょうね♪
noko |  2008.10.04(土) 19:47 | URL |  【編集】

>>>鍵コメCさん
こんばんは!
そうなんです、壁にぶつかった時の焦燥感・・・
こっちで出会った留学の先輩たちはやっぱり半年くらい経った時に1回スランプが来るって口を揃えて言いますね。
「半年も住めばぺらぺらでしょ」って思いが誰にでもあるんですよね、きっと。
思い描いていたものと現実とのギャップに焦るんですよね。
この壁を乗り越える術を見つけるのはいくつになっても難しいですね(T_T)

ポジティブなところを私の大きな力だとおっしゃっていただきありがとうございます!
確かに気持ちの切り替えは早くできる方なので、そんな性格でよかったと今まで生きている中で何度も思いました。
しかし悪く言えば楽天家。
物事を適当に流してしまうところが自分自身の成長を妨げているんですよね^_^;
なのでしっかり現実も受け止めて努力していきたいと思います!!
また来週からは4級で頑張ります(*^_^*)
ありがとうございます!!!
cocohoney |  2008.10.03(金) 22:53 | URL |  【編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.10.02(木) 23:49 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
