2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 

スポンサーサイト 

--.--.-- (--)

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

中間テスト結果 

2008.08.26 (Tue)

今日授業始まるやいなや1人ずつテスト結果教えてもらいました。

授業中は結果だけ教えてもらって、細かくは今日から始まる面談にて1人ずつ教えてもらうことに。
私は1番で今日の授業後面談しました。

듣기の間違えたところは内容の聞きとりで、1語の書き間違えだったんだけど内容は合ってたからマイナス1点だけで済んだ。
この問題は試験終わってすぐに間違いに気づいてたけど、正直間違えたところがここだけだったっていうのに驚いた
先生も、難しかったのによくできたって褒めてくれた

そして問題の쓰기・・・
正直쓰기より읽기のほうができなかったって思ってたから、쓰기でどこをそんなに間違えたのか??と点数聞いた時思ったんだけど、解答用紙見せてもらったらひどかった

スペルミス

どんくさいミス多すぎ。。。
テスト前の授業で先生が「今回は作文問題がないかわりに内容が難しくなっているし、作文問題はスペルミスは配点から(確か2級の時は15点だった気がする)マイナス1点だったけど、今回は1つの問題が3点、4点だからスペルミスあっても△なしで点数全く入らないです。쓰기(書き)のテストですから」って言ってたんだよ。
だから見直しは絶対にしないと!!って思ってたのに、すべての問題解くのにテスト時間目一杯使ったから見直しできず。
そしたらひどいことになってたわ。
もちろんスペルミスだけでなく、文法的ミスも多かったけど
先生が「間違え方を見ると授業内容を理解できてないってわけではないから大丈夫。期末で頑張って!!」と言ってくれたので、気持ち入れ替えて頑張りますっ

읽기は思ったより良かった。
要するに勘が当たったってだけだからこの点数はホントの点数じゃないわけ。
運が良かっただけ。

말하기もこんなに点数くれるとは…って感じ。
말하기の試験は15分スピーチなんだけど、
先生曰く、3級で習った文法を多く、正確に使っているし、何より話の構成がよかったと。

そこなんですよ。
スピーチは前もって準備できるから構成だって組み立てられるのは当たり前(笑)
ホントの말하기の実力ではないんだよ。
まだまだその場で言いたいことを話すという本当の말하기ができないので、期末までの1か月は「말하기強化月間」と決めました。
韓国人友達ととにかく会いまくり、話しまくります


でね、面談の中でテスト結果の話はぶっちゃけすぐ終わったわけ。
じゃー何について話してたかってクラスの雰囲気について。

相変わらず幼稚園みたいな雰囲気。

1人がしゃべってるのにかぶってしゃべったり、
関係ないことに話をもってったり、
ちょっかい出したり、などなど。

先生はベテラン先生だけど、こんなに手に負えない生徒がそろったのは初めてのようです。
で、いろいろ先生もお悩みのようで。

先生しまいには「うちのクラスは変な性格の人が多い」って
あ~あ、言っちゃったよ。
確かに、いい子なんだけどちょっと変わった子が多いんだよなぁ。

で、なんでそんな話を先生が私にしたかって言うと、要するに最年長の私に先生とクラスの仲間たちとの間の架け橋になってほしい、ということみたいです。
前から私も「あ、私がやらないとなんだろうな」というのは感じてたし、昔からそんな役割やってたからいいんだけど、まさか留学先でもやることになるとは思わなかったわ(笑)
私の力でクラスの雰囲気が変わるとは全く思わないが、努力してみます。
自分のためにも・・・

EDIT  |  02:04 |  韓国留学2008年夏学期  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

Comment

■初めまして!!

>>>あこさん
ブログ見ていただきありがとうございますv-411
そして同じ81年組とは!!
嬉しいですv-352
こちらこそよろしくお願いしますね~!!

ISOは私のような一般の留学で来ている人とは基本的に交流はなく、交換留学生が交流する場です。
一般留学生も自分から動けばISOで交流できるようですが、結構難しいみたいです。
私の周りにもそのような人はいないですね。

ただ外大ということもあって、日本語に興味のある学生は多いので、学食や図書館で韓国人の学生から声をかけられることもあります。
ただこれは頻繁にあるわけではないので、もし現地の学生と交流したいのであれば、ウェデの場合、自分から積極的に動かないと難しいですね。

なので、もし語学堂選びで、現地の学生との交流ができるかどうかを重視されるのであれば、残念ながらお勧めはできないです。
ただ、会話中心の授業や、日本人がものすごくは多くない点、学校の敷地が狭いので動きやすい点、などなど私個人的には気に入ってる点が多いですよv-410
cocohoney |  2008.08.29(金) 01:54 | URL |  【編集】

>>>鍵コメRさん
こんばんは~v-363
Rさんも韓国語勉強されてるんですね~!!
やっぱり大変だけど好きなことだから頑張れますよねv-410
しかもRさんには近くで応援してくれるチビちゃんたちがいて羨ましいですv-411
チビちゃんたちの反応がかわいいですv-345

架け橋は・・・。今日たまりにたまったものが爆発したらしく、先生が生徒2人にマジギレしてものすごい怖かったですv-399
さすがに今回はちょっと動かないといけませんね。。。
頑張りますv-356

ペンミ行かれたんですね~!!
ジニすごいじゃないですかっ!!
聞いてるだけで楽しそ~v-411
さすがバラエティ慣れしてきたかな(笑)
しかしRさんの「パクチュンジェだけに・・・」、私ツボですよ(爆笑)
王子の活動再開はめっちゃ楽しみです!!
どこか観覧など行ったらレポ書きますね~!!
cocohoney |  2008.08.29(金) 01:38 | URL |  【編集】

■はじめまして~

こんばんは!前々からブログ見てました。わたしも81年組です☆よろしくお願いします。
今通ってる語学学校はISOがあるって書いてましたが、実際通ってみてどうですか?是非教えてください。
あこ |  2008.08.29(金) 00:08 | URL |  【編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.08.27(水) 15:32 |  |  【編集】

■そんな・・・

>>>nokoさん
いつも嬉しいコメントありがとうございます!!
なんだか恐れ多いです(>_<)
そんな大した人間じゃないですよ(笑)
自信が無いだけなんです。不安なんですよ。
でももともと飽き性の私がここまで来れたので、ちょっとだけ自分を褒めてあげましょうかね(←甘いですか?笑)

架け橋係・・・
実はこれ結構慣れっ子なので大丈夫です(笑)
適度に様子見ながらやっていきたいと思います!!
心配していただいてありがとうございます(^O^)/
cocohoney |  2008.08.27(水) 02:00 | URL |  【編集】

■まぁ!!!

いつもブログを見て,お会いしたこともないcocoさんだけど,
すっごく努力家だし,ちゃんと力にできる方なんだろうなぁと想像していて…
だって,テスト結果見て,「すごっ!!!」って感心してたら…
自分に厳しく,しかも,それを継続できるのはすごいです!

で,それよりも架け橋係…
なんとまぁ!!!
無理ない範囲でされてくださいね☆
noko |  2008.08.26(火) 23:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
