2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 

 

--.--.-- (--)

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

期末テスト1日目 

2008.07.10 (Thu)

7月8日(火)

中間テストは1日だったけど、期末テストは2日に分けて行われました。
1日目は말하기(話し)のテスト。
2日目は듣기(聞き)、쓰기(書き)、읽기(読み)のテストです。

何が心配だったってもちろん말하기ですよ

前学期までは生徒1人と自分のクラスの先生ではない他の先生との個人インタビューだったらしいんですけど、今学期は他のクラスの1人とペアになってする会話5分、先生からのインタビュー5分となりました。

とにかく相手の子が中国人でないことだけを祈りましたよ。
中国人の発音の聞き取りものすごく難しいから
そしたら、ラッキーなことに私の相手はお知り合いの日本人でした

っつーかこれには裏があって・・・
どーやらうちのクラスホントに中間の成績がやばいみたいなんですよ。
聞いてみるとどーやら相手のクラスも。

だからわざとできないクラス同士をくっつけ、さらにできる限り同じ国同士で組み合わせたらしいんですよね。
さらに、試験は9時集合で9時30分から1組ずつスタートだったんですけど、うちらのクラスだけ9時の時点で会話のお題引かせてくれて、30分相手の人と練習することができたんです。
だけど他のクラスはそんなことできなくて、自分たちの番になったらその場でお題のくじ引いて、いきなり会話スタートだったらしいです。。。
もちろん会話の相手も同じ国同士でくっつけるという配慮は全くなく、おそらく成績順で普通に組み合わせられたっぽいです。
とゆーことで、うちらのクラスの日本人にとってはかなりラッキーでした

で、うちらが引いたお題は

「同じクラスだった友達が故郷に帰り、電話がかかってきました。同じクラスだった子たちの近況を知りたがっています。電話で友達に伝えてください。(簡略の間接話法を使って)」

うん。なかなかいいお題でよかったわ。
話作りやすいし。
お題の中に使わなければいけない文法が書かれてるんですけど、書かれてなくても2級の山場である間接話法は絶対入れないと3級には上がれないので絶対入れてくださいって先生に言われてたんです。
お題によっては間接話法入れるの難しいよなぁ・・・と思ってたので、これまた指定されたのが間接話法でラッキーでした。
間接話法が使いやすいお題になってるから。

ただし、私は

AVstㄴ/는다고 해요
DVst다고 해요
Vst냐고 해요
AVst자고 해요
などなど

のほうで使い慣れてたので、簡略の方を指定された時は、うぅと思いましたが

AVstㄴ/는대요
DVst대요
Vst냬요
AVst재요
などなど

↑こっち使うのは未だ頭で考えちゃうんだよねぇ。
っつーかVst냬요なんて韓国人も使わないし。
案の定インタビュー中ちょっとつまった(爆)

あ、そーだ。
あと最初は敬語で会話してたんだけど、途中からパンマル(タメ口)で・・・と言われた。

だけどペアになった人がよかったので、うちら途切れることなく5分間話し続けられました!
先生との個人インタビューもしかり。
2級で習った文法も結構盛り込めたので多分大丈夫でしょう!

しかしやっぱ30分の練習時間があったのが大きかった。
うちらのクラスだけが特別であって普通はこの練習時間無いです!
それに学校によっては、前もっていくつかお題が出されていて、その中から出題はされるけどどれに当たるかは当日にならないとわからない・・・って言うシステムもあるみたいだけどそれもないです!
お題もその場で初めて聞きます。

これ結構キツイよなぁ。
今回はラッキーだったけど、3級、4級…といった時が怖いね
おそろしや~おそろしや~

EDIT  |  15:12 |  韓国留学2008年春学期  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

■ありがとうございま~す!

>>>鍵コメCさん
こんばんは!!
いやはや期末は勉強のやる気が全く起きず大変でした。。。
とにかくマラギが心配で。。。

グループ発表もこればかりは運ですからねぇ(笑)
無事に終わってよかったです(●^o^●)

3級はもっと大変だと先生に脅されたので(笑)、
パンハクの10日間は授業のことは忘れて楽しもうと思います!!
cocohoney |  2008.07.13(日) 23:55 | URL |  【編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.07.12(土) 12:56 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
