2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 

スポンサーサイト 

--.--.-- (--)

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

まだまだだ・・・ 

2008.06.26 (Thu)

6月17日(火)

今日は授業終了後、今学期2度目の先生との面談。
話の内容は中間テストと今後について。

正確な中間テストの点数教えてもらったんだけど、自分が思ってた点数とは違くて驚いた

말하기(話し) 91点
쓰기(書き) 88点
일기(読み) 100点
듣기(聞き) 89点

前にもブログで点数書いたんですけど、それってテストに何点って書いてあったわけではなくて、先生のメモ程度で書いてあった数字を単に足して、「あ~○○点なんだな」と勝手に解釈したんですよ。
そしたらどーやら違ったらしいっす
思っていたのより点数上がってたのでなんだかラッキー(笑)

自分が思ってた点数と違くて驚いてる間に先生が「この成績なら○○と○○をもらえるでしょう」って言ったんだけど、全く上の空で聞いてなかった
でもウェデに奨学金とか優秀賞とかあるって話は聞いたことないんだよな~。
聞いたことないだけでホントはあるのかな?
でもたぶん奨学金って単語ではなかったと思うなぁ。
それともただ単に3級に上がれるって言ってたのかな~。
まぁ先生にもう一度聞けば済む話なんだけど(笑)
どっちにしても期末も頑張らないといけないわけですから。
ま、何でもいっか(笑)
ファイティーン!!

そして先生に
「cocoさんはいつも同じ所で間違えてます。授業の復習はしても、日記の見直しはしてますか?いつも難しい表現はできてるのに簡単なところで間違えてますよ。それはダメです!今学期も残り3週間ですが、cocoさんと○○さん(同じクラスの日本人男性)の2人には厳しくいきます。もう「よくできました~」っていう甘えは終わりです」
と言われた

確かに日記の見直ししないとな~と思いながら、書いたことに満足してちゃんと見直ししてない(汗)
あ~まずい。
私ほめられて育つ子なのになぁ。。。
厳しくされたら・・・
って思ってたけど、面談から1週間以上たった今、特に厳しくはされてないです(笑)
やっぱ先生根が優しい人だから。

でも前にもブログで書いたんですが、先生って生徒がある程度の単語を言えばその人が言いたいことを理解して、詰まってしまっても先生がフォローしてくれるんですよね。
だから文末表現に悩んでも先生が先に言ってしまって自分のためにならないなぁ・・・と思ってたんですよ。
そしたら、面談後は文末表現に悩んでも私と日本人男性には教えてくれなくなりました。
これが先生の言う厳しさか!
確かにこれ厳しい!!!

最後に先生に何かありますか?って聞かれたから、「韓国語を話すことが難しいです」と言ったら、「ケンチャナヨ~(大丈夫です)」と返された(爆)
大丈夫じゃないから言ったんですけど・・・

でも話すことって授業出てれば伸びるってわけではないからなぁ。
これこそ実践だから、韓国人の友達と会って話すしかないんだよね。
3級の友達は普通にすらすら会話してるんだけど、私次の学期に3級に上がれたとしてもあんなに話せるとはとても思えない
しっかりしないとな。。。


面談終了後は先生とクラスのみんなと間食食べに!
と言っても、行ったのがイタリアンレストラン(笑)
昼ごはん食べた後に普通にピザ食べさせられた(爆)

そしていつも先生がご馳走してくれるから、

学生「先生払わないでください。自分の分は自分で出します」
先生「いいんですよ。これが韓国の文化ですから」
学生「でも私たちは外国人ですから」
先生「でも今は韓国で生活して、韓国の文化を学んでるんですから」

と言った会話が繰り広げられました。
結局先生は私たちからお金を受け取ってくれませんでした。
なので、クラスの皆で期末終了後の飲み会は私達でご馳走しようと計画していま~す!!

EDIT  |  01:34 |  韓国留学2008年春学期  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

>>>鍵コメCさん
中間テストはどう勉強すればいいのか分からなくて必死でしたv-356
来週期末なんですけど、やる気が起こらなくてどうしようかと・・・
でもCさんに褒めてもらえたので少しやる気出ました(笑)
ありがとうございまーすv-411

先生はホントいい先生に当たりました!
でもまじめすぎるところもあって・・・
韓国人の「適当さ」が全くないんですよ。
それがいい時もあり悪い時もあり・・・といった感じです!
だけど日本人にとってはかなり合う先生だと思います!!

旅行はホント適当だったので、あの調査意味あるのか?と私も思います(爆)
うちのグループが行ったモーテルはホントに外観がモーテルだったので家族連れにはお勧めできないですねv-356
私も旅行行く前は貴重な休みが全部旅行でつぶれる~って思ってたんですけど、それなりに楽しかったので応募して正解でしたv-433

野球めっちゃ好きですよ~!!
一時期巨人の二岡に入れ込んでいた時があり、その時は巨人応援してましたけど、基本的にはソフトバンクが好きです(←謎!笑)
ヤクルトも好きなチームですよ~!
今のヤクルトより古田、石井、高津・・・といった私の中での黄金時代のヤクルトの方が好きですねv-352
韓国での野球観戦、野球が好きな方にはホントお勧めしますv-363

ものすごく突っ込んでおきながらなんなんですが、私の印象としては、野球に連れてってくれたオッパはあまり「パルリ精神」が強い人ではないんですよ!
どっちかというとおおらかな人の印象があります。
でもブログ書いてみて、もしかして典型的な韓国人なのかも?!と私も思いました(笑)
きっとこれからもお世話になる人なので、徐々に解明していこうと思います!!
そしてこの際だから、私も姫でいられる間は姫になりきってしまおう!と思ってます(笑)
cocohoney |  2008.06.30(月) 00:57 | URL |  【編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.06.29(日) 13:48 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
