2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 

 

--.--.-- (--)

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

オンニの家にお泊まり 

2008.06.02 (Mon)

5月17日(土)

過去のブログを読み返してみると完全に毎日遊んでる人のブログですね(笑)

ウェデは5月30日が中間テストだったんですが、その前にテストより大変な발표(発表)があります。
これが中間の말하기(話し)のテストです。

2級の課題は、いくつか出された題目の中から1つ選び、その題目について15分発表、10分質疑応答というものです。
発表の間は何も見てはいけないとのこと。
この詳細について13日に聞いたんですけど、15日までに原稿を1度提出するようにと言われました。
2日では無理ですけど・・・って感じなんですが、なんとか作りましたよ
どのくらいの文章を作れば15分になるかわからなかったんで、長めに作りました。
そーすれば後は削除していけばいいだけだから。

しかし私はこんな長文作ったことがなかったので、かなり苦労しました
15日に先生に提出して、表現が間違っていたり、おかしいところを先生がCHKしてくれてその日のうちに原稿を返してもらったんですが、正しい答えは教えてくれません。テストなので。
それをまた自分で考えて直すんです。
ただし何回でもチェックはしてもらえます。
(このシステムはクラスによって全く違うようでした。チェックすらしてもらえないクラスもあったみたいです)

発表は19~23日の1週間かけて、1日2人ずつ行われたんですけど、
私は20日に発表だったので、早く直さないと暗記する時間がありません。
16日は課外授業だし・・・ってことで、17日のこの日に韓国人のオンニに原稿をCHKしてもらうことにしました。


夜ロッテデパートで待ち合わせ。
明洞でごはん食べて、カフェに移動してチェックしてもらいました。
あまりの長文にオンニも大変そうでした
ミアネヨ オンニ
わからないところを聞きつつ、オンニの日本語の勉強も合わせて行いました!!

そして話の流れから、そのままオンニのおうちにお泊まりに行くことに
オンニはお母さんとアパート(日本で言うマンション)に住んでます。
到着するとお母さんがキムチつけてました
あんなに大量のキムチつけてるとこ初めて見た~

そしてお母さん!
「우리 결혼했어요(私たち結婚しました)」のクラウンJとソ・イニョンカップル見ながら大爆笑してました(笑)
若い!お母さん!!

結局次の日のお昼くらいまでおじゃまして家に帰りました

EDIT  |  01:07 |  韓国での日常  | TB(0)  | CM(12) | Top↑

Comment

>>>こっこちゃん
早いよね~1か月!!
こないだこっこちゃんと電話で話せて嬉しかったわv-410
オンニのオンマ、エンディカップルのところでも爆笑してたから、きっとこっこちゃんと話合うよ(笑)
韓国来てから人の温かさのありがたみというのをひしひしと感じているよ!!
cocohoney |  2008.06.03(火) 20:21 | URL |  【編集】

>>>鍵コメmさん
私が持っている電子辞書も色々な機能が入っているんですけどあまり使いこなせていないかもです(笑)
もったいないので説明書また見てみようかなv-410

もう今月末にはいらっしゃるんですね!
是非是非遊びましょうv-341
渡韓直前で準備が忙しいかと思いますが、頑張ってくださいねv-363
韓国でお待ちしておりますv-411
cocohoney |  2008.06.03(火) 20:16 | URL |  【編集】

頑張ってるわね~。
もう1ヶ月以上も経ったのね~。
心強いオンニいてくれてほんとによかったね。
オンニのオンマ若いわね~。かわいいわ。
こっこ |  2008.06.03(火) 12:13 | URL |  【編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.06.02(月) 23:48 |  |  【編集】

■ありがとうございます!!

>>>nokoさん
そー言っていただけるのが1番嬉しいです!!
やはり勉強をしに来ているので、そこは妥協したくないですし、かといってそれだけでは息も詰まってしまうので遊びも充実させたいんですv-411
やることはやって、あとは遊ぼ~!!
という精神で頑張ってます(笑)

このブログで日々の生活を書いて、みなさんから激励のコメントいただけるのもかなり励みになります!!
いつもありがとうございますv-410
cocohoney |  2008.06.02(月) 23:24 | URL |  【編集】

>>>鍵コメmさん
いらっしゃいませ~!!
韓国生活わかりますか?!
少しでもお役に立ってるようでよかったですv-411

勉強に便利なものは、やっぱり電子辞書ですね。
私はCASIOの2008年モデルのもの(EX-word XD-SP7600)を使ってるんですけど、これには暗記カードという機能が付いていて(すみません、2007年以前のモデルにこの機能が付いているのかはわからないで、もし気になるようでしたら調べてみてください!)、自分で単語帳が作れるんですよ。
時間が空いた時とか、夜寝る前とかこれを使って単語覚えてます。
ただ、年々電子辞書も色々な機能が付いてきて、容量が重くなっているんですよ。
それが難ですし、シンプルな機能を好まれる方は去年とかそれより前の辞書を使っていますね。
もしまだお持ちでなかったら一度ご検討してみてください!!

あと私は日本で使っていたテキストだけ持ってきて、文法の本とか買ってこなかったんですけど、それはあると便利かなぁと思います。
やはり授業では文法の説明も韓国語ですし、ウェデの使ってるテキストは英語で説明が書かれてるんですね。
英語なんてすっかり忘れてしまってる私には英単語の意味も調べる始末です(笑)
今こっちで勉強している内容が、日本で使っていたテキストの内容と全く一致してないので、せっかく持ってきたのにあまり役立ってないですv-406
なのでお勧めの文法本をご紹介できなくて申し訳ないですv-356

今回mさんのお役に立てたとは思えないんですが、また何か気になることがあったら質問してくださいね!!
cocohoney |  2008.06.02(月) 23:18 | URL |  【編集】

■いやいや・・・

"毎日遊んでいる人のブログ"みたいに楽しいのに,
いつも学校の話はシビアで,
cocohoneyさんの大変さと,
それだけの真剣さが伝わりますよ!
でも,いつもちゃんとこなして,
頑張ってらっしゃいますよね☆
noko |  2008.06.02(月) 23:17 | URL |  【編集】

>>>みっくす
ホント周りの人には感謝しても感謝しきれないよ。
「これ初級レベルじゃ全くない!私の日本語の勉強になるわ」と言いながらオンニが助けてくれたよ(笑)
ありがたや~!!

この長文作ってからは、ちょっとした文章書くのはかなり楽になったよ。
でもやっぱり問題は말하기なんだよねぇ。
発表も結局事前に作った文を話すわけじゃん。
とっさに話す・・・ってことがまだまだだわ。
頑張りや~す!!
cocohoney |  2008.06.02(月) 22:59 | URL |  【編集】

>>>鍵コメCさん
やっとテスト終わりました~!ありがとうございます!!

말하기15分長いですよねv-356
でも最初20分って言われたんですよv-405
5分短くなってよかったです(笑)
ホント日本語でも無理な長さですよね!
結局少しなら発表中も原稿を見ていいってことになったので(←ウチのクラスは)、最後の方は覚えきれず結局原稿ガン見しましたv-356

試験もあったし、韓国に来て1ヶ月が過ぎたので少し疲れがたまってるみたいですv-393
ありがたいことに韓国は今週金曜が祝日なので、今週はゆっくりしながら徐々にまた遊びに出かけようと思いますv-363
cocohoney |  2008.06.02(月) 22:51 | URL |  【編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.06.02(月) 22:26 |  |  【編集】

心強いオンニがいてよかったね~

いやいや、本当に勉強しているときはブログに出没しないものなんですよ。感心いたします。
相当実力つくわね~うらやましいわ。
みっくす |  2008.06.02(月) 21:06 | URL |  【編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.06.02(月) 20:55 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
