2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 

スポンサーサイト 

--.--.-- (--)

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

特別授業 @戦争記念館 

2008.05.21 (Wed)

5月16日(金)

この日は普段の授業ではなく、外で課外授業。
ウェデは戦争記念館に行きました。

私たち2級は午前中に陶磁器を作り、午後は記念館を見学。

最初先生が戦争記念館のある삼각지駅で待ち合せよう・・・って話になったんだけど、うちのクラス仲良しだからみんなでウェデから一緒に行こう!ってなりました
っつーかみんな学校周辺に住んでるのね。

で、団体行動なわけだけど、いろんな国の人がいるからまとまるわけありません(笑)
自由でいいわ~

現地に着いても、みんな好き勝手動きます。
特にポーランド人男子!
あまりにみんながうろちょろするので、先生私たちをまとめられず(笑)
戦争記念館には幼稚園児もたくさん来てたんだけど、幼稚園児より扱いにくそうでした(笑)

陶磁器作るって聞いた時、不器用な私はめんどくさいなーって思ったんですよ。
そしたらこんなの渡された。

020.jpg

てっきりろくろ回すと思ってた
しかしこれはこれでやっかい!!
みんな凝ったデザインの作品作ってたけど、私は不器用丸出しで、ごくごくふつーーーーのマグカップ作りました
あまりに情けない作品だったので、写真は控えます(笑)

そしてお昼ごはん。
お弁当が配布されました。

027.jpg

何気に結構おいしかった

実は前日15日は韓国では스승의날(先生の日)だったんです
こないだの食事会で先生に御馳走してもらったし、毎日お世話になっているのでクラスみんなでお花をプレゼントしました
だって他のクラスの先生がお花貰ってるのに、うちの先生だけ貰ってないなんてみじめな思いをさせたくなかったので!
あげたら、「泣きそう」って喜んでくれました!
教員室に戻ったら他の先生からうらやましがられたそうです

お花は日本で母の日にカーネーションを渡すのと同じ感じです。
しかし、日本では花束がメジャーだと思うけど、韓国では鉢植えみたいなかごに入ったお花を渡すのがメジャーのようです。
またしても写真撮り忘れちゃったー

あ、で何が言いたいかって、そんなことしたからなのか、先生がお弁当の後にアイスを全員に御馳走してくれました
気前いい~!

午後は博物館見学。
しかしこれも最初は全員で見てたけど、最後はばらばら(笑)
先生も3時から授業あるから・・・って先帰っちゃって、結局うちらも解散!
いちおこれ特別授業だから出席関係あるんだけどね。
自由でいいわ~ホント(笑)


【More・・・】

で、帰ってきて夜はISO主催のクラブパーティー。

んー。

行った意味なかった(爆)

いや、前から噂には聞いてたけど、ISOって留学生の支援をするって言っても、対象は主として交換留学生なんですよ。
だから私みたいな一般的な語学留学の人は基本的には蚊帳の外。

ま、参加費5000ウォン(約500円)なんでいいんですけどね。
700人くらい参加予定だったみたいですけど、そんなにはいなかったな。
少しお酒飲んで、少し踊って帰りました。
特に新しいお友達もできなかったし。

あ、でもチケット買った時に売ってくれた男子学生が私のこと覚えててくれて、話しかけてくれました。
しかし私が覚えてなかった(爆)
踊ってるときに、ガンガン音楽が流れてる中話しかけてくれたんだけど、記憶ないし、声も聞こえないうえに、韓国語というトリプルパンチで話は全く続かなかった
うるさい中「僕のこと記憶ありますか?」っていうのだけは聞き取れて、誰かはわからないけど、確かに見たことがある子だったので「うん!」とウソをつきました(笑)
そしてあとから思い出したっつーわけです。。。
あーこれが唯一の友達を作るチャンスだったのに!!!(笑)

ということで、学校選びで悩んでる方!
ISOは一般の留学生とはあまりかかわりのない組織なので、「ISOがあるから現地の学生と交流できる♪」と思わない方が無難です。
もしかしたら自分のアグレッシプさ次第では交流できるのかもしれませんが、周りにそういう人はいないですねー残念ながら

EDIT  |  00:16 |  韓国留学2008年春学期  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

Comment

>>>鍵コメCさん
いえいえとんでもないですv-410
私が思うに、ウェデは本気に勉強するにはかなりいいところだと思います。
難度的にもそうですが、位置的にもあまり遊ぶところはないですからね!
短所と言えば、地味なところですかね(笑)
あとはウェデの学生との交流は自分から動かないとないという点。
図書館の掲示板に自分のメアドを書くと韓国人の友達が出来るらしいです。
あとは図書館で勉強してたら日本語を勉強してる韓国人の学生が声をかけてくるってこともあるらしいです。
だから図書館に行くと何かしらの交流がある可能性が高いんですけど、私はまだ行ってないです。

ウェデは毎日1、2、4限が말하기、3限が읽기の授業です。
なので3限のみ先生が変わります。
宿題の量は他のクラスの話を聞いてみても、ものすごく多いってわけではないような気がします。
うちのクラスは宿題が出ない日も結構あります。
ただ、予習復習をしていかないとついていけないので、そのために先生が配慮してくれてるのかもしれないです。
うちのクラスは珍しいことに宿題を出してほしがるんですよ(笑)
みんな不安なんでしょうね。

あとこれはうちのクラスだけみたいですけど、週に2日分以上の日記を出さないといけません。
しかもきちんと原稿用紙に書くんです。
ちゃんと単語と単語の間のスペースとかもチェックされるのでこれはかなりいいですね。
ただし、ネタがそんなにないんですよ(笑)

日本での交流会って素敵ですね!
私日本では何もそういうものに参加しなかったんですよ。
だからもっと交流してから留学すればよかったなと思いました。
日本語がうまい韓国人の前で、つたない韓国語話すのってなんだか恥ずかしいですよね。
私もそうですよ~!
でも今はそんな自分を振りすてて、しゃべってます。
捨てられればこれで一歩前進ですよv-363
ホントにそう思います。

日本語話せる韓国人のお友達も絶対必要なんですよね。
わからないところとか聞けますから。
だから日本語の能力レベルが異なるお友達が必要なんですよね。
Cさんも日本でいろいろなレベルのお友達ができるといいですねv-410
私もがんばります!!

余談ですが、大阪は私の父が単身赴任してるのでなんだか親しみがありまーすv-411
cocohoney |  2008.05.24(土) 02:25 | URL |  【編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.05.23(金) 01:43 |  |  【編集】

>>>鍵コメCさん
こんにちはe-343
Cさんも気になられていたISO、期待しない方がいいです!
私も最初はかなり期待してたんですけど、前学期からいる日本人の人にうちらは相手されないよ~って言われてて、実際行ってみて身をもって体感した感じですv-406

私も韓国人といる時間をたくさん持ちたいんですよ。
文法や単語を覚えるのなんて自分1人でどこででもできますから。
やっぱり말하기は韓国人と話してなんぼじゃないですか!
だからCさんの言う「授業後にいかに韓国の人と接せられるか」というのはかなり重要だと私も思いますv-363
韓国人のお友達増えてきてはいるんですけど、社会人が多いんですよ。
そーすると必然的に会うのが週末とか平日でも夜になっちゃうんですよね。
だから私の周りの日本人の子たちも、学生の韓国人のお友達が欲しいって言ってます。
13時に授業が終わるから、そのあとに会える人を求めてます。
そーするとやっぱりトウミ制がある学校は魅力的かなと思います。
これはこれでトウミがやる気ないとか色々と問題はあるみたいですけど、同じ学校内に韓国人のお友達がいるっていうのはいいですよね。

私が語学堂を決めるうえで重視したのは、「学校の授業システム」なんです。
읽기、쓰기は自分の努力次第で伸ばすこと出来ますから、授業が말하기中心であるということ。
そして難度が高いということ。
親友からもよく言われるんですが、私勉強することって昔から嫌いじゃないんですよ(笑)
ただストイックではないので甘えがよく出ちゃうんです。
だからある程度追い込んでくれる所を選びました。
そしたらウェデは予想以上に追い込んできますけど(笑)
ウェデの級のシステムには私もものすごく驚いていますが、自分で選んだ道ですから後悔はしていないですv-410
まだ始まったばかりだから集中力続いてますけど、絶対これから甘えが出てしまう気がします。
その時に折れてしまわないようにしないといけませんねv-356

実は私は韓国人の友達は何とかなると思ってるんですよ。
はっきり言ってこれは自分にどれくらいアグレッシブさがあるかだと思うんですよね。
私は少しずつお友達増えてきていますv-411
ただやはりだんだん欲が出てくるんですよね。
最初にできたお友達が、日本語がうまい人たちだったので、「日本語があまりできないお友達が欲しい」と思うようになりました。
そうしたら本当にそのようなお友達ができました。
そうすると今度は「全く日本語ができないお友達」「平日昼に会ってくれる友達」「男友達」「一緒にスポーツしてくれるお友達」「同年代でシナが好きなお友達 笑」・・・などキリがなくなります(笑)
こーゆー欲があれば大丈夫!なんとかなります(笑)
欲があれば人間行動しますから!!

陶磁器は戦争記念館の外のテントで作りました!
天気も気温もほどよくて気持ちよかったですよv-352
完成品は・・・公開するかは実物見てから判断します(爆)
ホントにひどいんで(笑)

記念館私もまともに見てないんですv-393
ダメですね。
せっかく行ったんだからきちんと見ればよかったんですけど。
でもヘソペンさんと行ったなら絶対にそれは集中できないです!(笑)
軽くでも1周しただけすごいと思いますよ!
私なら即、「ちょっと落ち着いて話そう!」とどかかに行ってしまいそうです(爆)

先生はいい人ですよ~。
ウェデは말하기が3時間、읽기が1時間の構成なので、先生は2人体制なんです。
말하기の先生が担任です。
あ、ちなみに話脱線しますが、말하기が3時間ですけど、その中で쓰기も듣기もやります。
ただ말하기中心といった感じです。

話を戻しますと、일기の先生はホントにやる気がなくて、この先生にはお花あげてません。
この先生はホントはずれです。。。

今レートかなりいいですからねv-341
Cさんが納得いく学校選びができるといいですね~!
ウェデのことで何か知りたいこと等あれば、わかる限りお答えしますので言ってくださいね~v-411
ものすごく長くなってしまってすみません!!

cocohoney |  2008.05.21(水) 17:29 | URL |  【編集】

>>>みっくす
クラブに行ったんだから少しは踊らないと(笑)
でも学生主催だから若い子ばかりだったわ~

記念館見学が午後だったからすでに疲れ果ててちゃんと見なかったわ。
でも中の博物館より外の戦車とかそういうの見てる方が楽しかった。

ほほ~っ!
鍋ねφ(..)メモメモ
うん、妹さんに聞いてみる~!
cocohoney |  2008.05.21(水) 16:17 | URL |  【編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.05.21(水) 04:10 |  |  【編集】

少し踊って、に爆
なんかアメリカの学生みたいだわ~←イメージ

戦争記念館、テコンドーしにいったことのみある。
ちゃんといかなくちゃって思うんだけど。
サンガクチに・・・おいしい・・・ヘムルタン?
えっと、鍋の店があるみたい。
先生の妹に聞いて。アッパの長年御用達らしいから。
みっくす |  2008.05.21(水) 00:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
