2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 

スポンサーサイト 

--.--.-- (--)

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

久々にやっちまった!! 

2008.04.27 (Sun)

4月23日(水)

今日は語学堂のクラス分けテストの日。
朝の10時からというのは聞いてたけど、いったいどこに行けばいいのかは連絡なし
まぁなんとかなるっしょ!と思ってたんですが・・・

場所うんぬんの前にですよ。。。

起きたら10時37分

もうね、久々に心臓飛び出るかと思った。
こんな大きな寝坊は大学2年のある授業の最終日以来。(←よく覚えてる 笑)
レポート提出日だったんですよ。
わけわかんない先生で、二度と受けたくないと思っていた教育学特講ⅠだったかⅢだったか。
必修科目だったから、このレポート提出できなきゃもちろん評価がつくわけもなく来年再受講。
この日は、起きた瞬間「絶対イヤ~!!」と叫んだ記憶が(笑)
慌てて学校行って結局提出できたんでよかったんですけど
普段寝坊しないんですけどね~。こーゆー大事な時ばかりにするとはね。。。

今回は異国の地ですからね。
歯磨きと洗顔を同時にやるという神業を成し遂げ、すっぴんメガネで学校へ!
しかし学校から3分といえ、会場がどこかわかんないから、とにかく聞きまくる。
そしたら語学堂じゃない棟で試験してるじゃん

やっとたどり着いたら、名前聞かれ、「○○○号室に行って~」と言われる。
そしてその教室に行ったら、「座って」と言われ、普通にテスト用紙渡された。
この時点で11時10分近く。
試験は10~12時の2時間。

試験は易しい問題から段々難易度が上がっていくので、決して当てずっぽうで全部解くというのではなく自分のレベルまで解くというもの。
レベルの高くない私は、1時間以上の遅刻だというのに時間内に解き終わりました(爆)

筆記と合わせて面接もあります(もちろん韓国語で)。
試験途中に順番に呼ばれ別室に行きます。
寝坊の衝撃が大きすぎて、まったく緊張しませんでした。。。
部屋に入ったら、きれいな若い女の先生で、とってもフレンドリーな面接でした

「名前は何ですか?」

「○○○○ ○○○です」

「○○○さん~」

と言いながら、私の入学願書を取り出します。

「うわぁ~○○○さん!写真とっても綺麗です!!」

すっぴんの私にはっきり言うね~(笑)
しかも入学願書に貼った写真は、転職活動時の履歴書用写真だからうま~く修正してもらった写真です(爆)
どーせ原物は目の前にいるブサイク顔ですよ(爆笑)
ま、いちお
「ありがとうございます~」
と言っときました。

「韓国語はどのくらい勉強してますか?」

「1年くらいです」

「どうやって勉強したんですか?」

「1人で勉強しました。テレビを見たり、韓国人の友達が日本にいたのでわからないところは教えてもらいました。」

いや、ホントは個人レッスンの教室に通ったけどね。
そこのある先生に1人で勉強したって言った方がいいって言われたのもあるし、ホントに小さなところだったから具体的に名前とか聞かれてもめんどくさいな~と思ったので。

「大学はどこにありましたか?」

えっ?!いきなり大学っすか?!

「東京です。」

「何大学ですか?」

えーっ?!そんなこと聞いてどーすんのよ?
しかも聞き取るのも答えるのも難しくない質問だし。

「○○大学です」

「あー知ってます!大学では何を勉強していたんですか?」

「教育学です」

「教育学ですか~・・・。韓国には何回来ましたか?」

一体私の大学生活の何が聞きたかったんだろうか。。。

「5回です」

「どこに行きましたか?ソウルですか?」

「はい」

「全部ですか?ホントに?なんで?」

そんなこと言われてもなぁ(笑)
うまい言い逃れもできそうになかったんで・・・

「観光とシナが好きで、コンサートを見に来ました」

「もしかして3月のコンサートも来ましたか?」

「はい。もちろんです。」

「うわ~!私も行きたかったんですけど、この歳だとキャ~と叫ぶのが恥ずかしいです!!」

えーっ?思いっきり叫びましたけど!!!
しかも先生たぶん私と同じくらいの歳だと思うんだよな。。。

「そんなことないです!」

「メンバーの中で誰が好きですか?」

「ヘソンです!」(←断言)

「えーっ?!?!?!ヘソンですかー???」

「えーっ?なんでですか?!」

「私はエリックが1番好きです。へソンは日本でものすごく人気ありますが、韓国ではエリックが1番人気です!ヘソンは人気ないです!」

そんなはっきりと言わなくても。。。(笑)

「そうですね。」

「留学はどれくらいしたいですか?」

「1年間です」

「何級に入りたいですか?」

へ~そっちから聞いてくれるんだ。

「2級です」

ここで3級と無理を言わない私(苦笑)
少しでも長く韓国いたいし、今年に入って全然勉強できてないからさ~

「わかりました。最後に、留学から帰ったら何がしたいですか?」

「私は日本で旅行会社に勤務していました。国内旅行のみ担当していました。韓国で韓国語だけではなく韓国についても勉強して、日本に帰ったら、韓国と日本の旅行の担当をしたいです。」

これはすみませんが嘘です!!
いや、途中まではあってるんですけどね。
しかも韓国語で言えるのがこれが限界だったから途中説明とか完全に省きました。
すげー抽象的!日本語で書きだすとやっぱり変ですね(笑)

「わかりました~。では終わりです。さようなら~」

あ~突っ込まれなかった。
よかったよかった。

「さようなら」

…と、こんなところでまでシナの話を盛り込んでしまう私って。。。
ま、気にしない気にしない!
ちょっとテスト話で長くなってしまったので、23日のテスト後の話はまた次で。


EDIT  |  00:38 |  韓国留学2008年春学期  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

Comment

>>>こっこちゃん
試験の日の冷汗は忘れられないわ(笑)
授業は今のところ大丈夫!(←当たり前!)
面接官だった先生は隣りの隣りのクラスの授業受け持ってるみたい~。残念。
シナトークしたかったのにな♪
cocohoney |  2008.05.01(木) 22:36 | URL |  【編集】

あらら~
寝坊ってあせるよね。
あたしもそんな様な寝坊を何度か経験済み・・・
心臓ドキドキするわよね。
面接でのやりとり、すごいじゃん!
シナ好きの先生とはイケてるわ~
こっこ |  2008.04.30(水) 15:07 | URL |  【編集】

■ぜーんぜん

>>>にっしー
緊張はしなかったの(爆)
でも韓国に無事着けたってことでホッとしちゃったのかも。
とにかく焦ったー!!

やっぱりしゃべるのは楽しいよねe-343
今授業とかめちゃくちゃ楽しいもん!!
これからの韓国ブログ楽しんでちょーだーい!!
私もにっしーのブログ楽しみにしてるよe-266
cocohoney |  2008.04.29(火) 23:44 | URL |  【編集】

■いちお・・・

>>>nokoさん
順調ですよ~(笑)
授業でも文法習うたびに1人1人例文をその場で作らされるんですが、今日授業中にもシナを使った例文作ってみました!
特にノーリアクションでしたが(爆)

寝坊して時計見た時はホントに焦りましたv-356
自分のアホさ加減に頭来ましたよ。
でもやっぱ眉は大事ですね(笑)
私はとにかくメガネでごまかしました(←全然ごまかされてないけど 笑)
これからも気を緩めないようにしなくちゃ~!
cocohoney |  2008.04.29(火) 23:41 | URL |  【編集】

緊張しすぎて、逆に寝坊しちゃったのかな?
そりゃ、その時間に起きたら焦るよね。

そうなんだよね、試験問題ってすぐ分からないところに到達して諦めたよ、私。
それより、面接の先生との片言の会話は楽しかったし緊張がほぐれた。
これからも珍道中期待してるよぉ。
にっしー |  2008.04.29(火) 13:13 | URL |  【編集】

■順調?!

出だしから,しかも面接でシナまで抑えちゃうあたり,
素晴らしいですね☆☆☆

起きたら10時37分はかなりびびりますね.
私も若かりし頃,時計を1時間見間違えて,
まだ余裕だわ~と思って過ごしたことがあります…
寝坊したら,私はとりあえず眉は書きます!
と,変な話になってしまいましたが,順調な滑り出しですね?!
noko |  2008.04.28(月) 22:16 | URL |  【編集】

■もー

>>>みっくす
ホント起きた瞬間焦ったよv-356
他の語学堂の話聞くと、面接こんなにフレンドリーじゃなかったからちょっと拍子抜けした!
確かにソウルになんで5回も来る?!って感じだよね。
観光だけならそんなに行く場所ないし。
楽しい面接官でよかったよv-410
地方にも早く行きたいな~
cocohoney |  2008.04.27(日) 21:48 | URL |  【編集】

■うける!!

どーしてそんな大事な時に限って、そーなっちゃうんだろ(笑)
よく考えたら、嬢って韓国語歴1年、渡韓歴5回なのね!
あーそう考えると、わたし・・・はい、がんばります。
面接うけるね。
別に会社の入社面接じゃないから、内容というよりも、
コミュニケーションとれるってことが大事なのかな。
面接官もうけるね。
なんでそんなにたくさん来るのかやっぱ気になるのか。。。
みっくす |  2008.04.27(日) 21:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
