2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 

 

--.--.-- (--)

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

残高証明書&税金手続き等々 

2008.01.23 (Wed)

1月17日に残高証明書をもらいにと、役所で税金について聞いてきました。

D4ビザ申請時に必要な残高証明書。
普通預金で3000$以上あることを証明しなければなりません。

銀行へ行ってもらってきました。

必要な物は
・印鑑(銀行届出印)
・通帳(これはなくてもいいのかも。あると便利みたいでしたけど)

ちなみに料金は、1週間~10日後(郵送)だと740円。
当日発行だと1050円。
どうやら銀行によって値段異なるようです。

何この日数によってでる差額?!
しかもたかだか紙1枚になんでこんなにお金かかるのかね??

あと、税金等の話も聞いてきました。
以下聞いた話を書きますが、各自治体で異なるのでご注意を!!


【More・・・】

●住民税
住民税とは前年の収入(所得)に対してかかってきます。
私は12月に退職しているのですが、退職時に一括徴収を選択したので、今年の5月まで支払わなければならない分は12月の給与から一括控除されました。

そして、私は2008年1月1日現在に日本に住民票が在籍しているので、昨年度分も課税対象者となり、6月に納付書が送付されます。(2007年12月に住民票の在籍がなければ、対象外らしいですが、詳細は聞いてないのでわからないです)
そのため、私は昨年の収入に対する住民税を6月から払わなければなりません。
しかし私は海外へ転居してしまうので海外転居届けを提出した上で、納税管理人届の提出が必要とのこと。
本人はいなくても、きちんと管理者が払いますよってこと。
これを4月までに提出し、その分のお金は親に預けて、親に払ってもらうことにしました。(口振も可能なようです)

ちなみに1年以上日本を離れる場合は、住民票をはずし、海外転居届けを出さなければならないと言われました。

●国民年金
離職表を持参し、国民年金への切替を行いました。

海外在住時の年金は任意加入です。
でも、払わなければ、今後障害者になっても手当てをもらうことができません。
で、任意加入はもちろんするんですけど、どーやら前倒しで払うと若干支払う料金が少なくてすむようなんですよね。
詳細は社会保険事務所に問い合わせてくださいって言われたんで、また今度調べますが。

ってゆーか、社会保険事務所にここ数日間電話してるんですけど、いつ電話かけてもつながらないんですよ
ありゃひどいね。
なので後日社会保険事務所まで足を運ぼうと思います。
母曰く、何時間も待つわよ・・・と。
えー覚悟していきますよ。。。

ちなみに私は学生時代も年金を納付猶予にしていたんですが、その分を払っていなかったのでこの機会に全て払う手続きも取ります。
あー。留学するには、留学実費用以外にもなんでこんなにもお金が必要なのよ(泣)
いくらお金あっても足りないわねー

さ~っ、近いうちに社会保険事務所行かなければ・・・


EDIT  |  22:43 |  韓国留学準備  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

Comment

■予告通り

>>>まめ
一挙更新したわ!
ブログは逃げないのでゆっくり堪能してくだされ♪

税金関係は私も他の人のブログ読んでも意味不明だったよ。
だけどオンマと役所の人に色々教えてもらって勉強した!
まめもいずれ通る道ね~♪
cocohoney |  2008.01.25(金) 01:13 | URL |  【編集】

■学びは大切よね

>>>みっくす
留学行くにしてもホント準備が大変だわ。
税金関係は全く無知だったけど、オンマが会社でこーゆー手続きをやってるからオンマからも色々聞いて勉強したよ!
いつも何か学ぶ度に思うけど、世の中には知らないことたくさんあるよね~。
cocohoney |  2008.01.25(金) 01:10 | URL |  【編集】

非常に参考にさせていただくことになるかと思います。。。
今はなんのことやら、頭がついていかないわ(;´Д`)

ちょっと~ついにシナコンレポ一挙更新しとるじゃない。
明日は朝からまじめに(笑)働かなきゃなので
のちほどゆっくり堪能させていただくにょーv-522
まめ |  2008.01.24(木) 01:55 | URL |  【編集】

手続き大変よね。
でも、時間があればそういうことひとつひとつ学習していくのって楽しくない?
大人になった気もするし。ぷぷぷ
みっくす |  2008.01.24(木) 00:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
