2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 

 

--.--.-- (--)

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

入学願書送付&学費送金 

2008.01.16 (Wed)

今日は入学願書送付について。
ちなみにウェデ(外大)の2008年度春学期は、4月23日がクラス分けテスト、4月28日から授業スタートです。

ぜーんぶ自分でやろうと思ってたんだけど、ネックはD4ビザ申請に必要な身元保証書
つまりは、韓国の保証人が必要ってこと。
知り合いなんていないあたしにはムリな話。

私は在住が神奈川なんでビザ申請は横浜領事館。
管轄によっては身元保証書不要のところもあるとのことなので、電話して聞いてみると、必要とのこと。
やっぱりね

ということで、一部だけ業者を使うことにしました。
ウェデの情報が少ないのも不安だったので、入学手続き、身元保証書の作成、住居手配の3点をお願いしました。
これだけお願いしたらほぼ全てだね
お願いしたのは韓国留学生には有名な韓国にある業者。
ちょっと色々と事情があって相談にのってもらってるんですが、かなり親切で対応も早く、感謝しています

業者への登録と手配料入金だけ年末にしました。
そして年末年始を九州で過ごして帰ってきたら入学願書が届いていたので、すぐ作成しました。
そしてあたしが業者へ入学願書送付したのが1月6日。

ちなみに…
少しでも早く手続きしなきゃ!と思ったのでEMSで送りました。
普通郵便なら100円以内で送れるけど、EMSだと900円でした。

いちおうウェデのHPでも入学願書をダウンロードできたので、記載事項の下書きだけは年末年始を過ごした熊本で書いておきました。

で、韓国語で書くか英語で書くか…なんですが、なぜだか悩むことなく英語で書きました。
ホント意味不明(笑)
別に英語話せるわけでもないのに

後で韓国語の先生に話したら、「なんで韓国語で書かなかったのー??」と言われた。
確かに。
だって、この前あたし自身不慣れな土地で、英語圏の外国人にジャスコの場所を教えてくれ!って英語で言われたんだけど、
思わずでてきたのが「ミア…」。
そう、「ミアネヨ」と言おうとした自分!!

あたしの中で英語より韓国語が第二外国語になってるのになぁ。
ちなみに、願書の最後に「学習の目的と将来のプラン」を書く欄がありました。
若干事実を捏造して書いたので(笑)、色々勉強しとかなきゃ。

1月8日に業者から入学願書書類到着したと連絡あり。
しかし個人的事情が発生したため、一度業者に願書提出を止めてもらいご相談。
そしたら的確にアドバイスをしてくださり、いちお無事解決。
1月10日に入学金50,000W+授業料2学期分2,646,000Wを日本円に換算し、32万円を業者へ入金。

大学へ直接送金だと、海外送金手数料が取られるけど、この業者は日本口座を持っているので手数料ナシでOKでした♪

業者から翌日1月11日に、学校へ手続き完了しましたと連絡きました!!
早っ!!
そして今、入学許可書が届くのを首をなが~くして待っている最中です!!


EDIT  |  22:31 |  韓国留学準備  | TB(0)  | CM(14) | Top↑

Comment

■オソオセヨ~♪

>>>つなさん
初コメありがとですv-346

今しかないっ!と思い立ち、韓国留学決めました♪
あたしも今は日本語しかムリですよ!

おっ!つなさんもめんどくさがりぃですか?!
仲間仲間(笑)
何をするにしても腰が重くて重くてv-356
cocohoney |  2008.01.20(日) 02:38 | URL |  【編集】

■初コメ

ですよ~~~!!!!v-221

留学するんだね!!!すげ~やすげ~や!!!
あたい、日本語しか話せない( ̄‥ ̄a;)ぽりぽり

こんだけ、韓国に触れてるのに韓国語勉強したことないし~

でも、ちょっとずつ覚えていきたいなって思ってるよ。

同じくめんどくさがり屋のつな。
もし私だったら、同じく業者通す(笑)
自分じゃなんか忘れてそぅでおっかないも~んv-8
つな |  2008.01.20(日) 00:56 | URL |  【編集】

■仲間だぁ♪

>>>TOMOKAさん
TOMOKAさんも英語よりハングル派ですか?!(笑)
学生時代に1番時間をかけた英語の勉強時間を返せ~っ!って感じです。
あんな学習方法じゃ身につかん!ということを文科省に言ってやりたい!!(←責任転嫁 笑)

なんか外大って極端に他の語学堂より開始遅いんですよねv-356
謎です。。。

やっぱ業者通すと何かあったときにフォローしてもらえるからその点では安心ですよね。
すでに何回も連絡取り合ってるんですけど、今のところものすごく親切かつ丁寧に対応してもらっていて安心しています。

また色々書きますんで、ご自身の時を思い出しながら楽しんでくださいね~v-341
cocohoney |  2008.01.19(土) 18:21 | URL |  【編集】

■身元保証…

>>>みっくす
あたしもよくわかんない(爆)
噂によると東京の領事館だとビザ申請の際不要みたいなんだよね。
領事館によって違うってどーゆーことi-198

英語すらすらなんて書いてないわよ!
文法とかすっかり忘れてて大変だった(笑)
電子辞書より細かく載ってる普通の辞書久しぶりに引っ張り出して書いたわ!
cocohoney |  2008.01.19(土) 18:13 | URL |  【編集】

■やっぱり?

>>>みほさん
思わずハングル出ちゃいますよねi-198
あの時は「I'm sorry」もとっさに出てこなかった自分にちょっとショックだったんですけどv-406

意外にあっさり準備が進んでて自分でも驚いてます(笑)
最大の難関はビザ申請ですかね?
でもみほさん働きながらだもん!
それはキツイですよ!!
あたし今暇なんで(笑)
早く入学願書届いて欲しいですね~v-354
cocohoney |  2008.01.19(土) 18:09 | URL |  【編集】

■私も・・・

仕事忙しさと入院やらあったので、これらプラスビザを業者にお願いしました。自分でやったお友達は入学してからも不備やら、レート違いでお金足りずさらに振り込まなくてはいけなくなったりしていたので、そういう心配ないだけ良かったかなと思っています。
それにしても、私も4月上旬かたで学校始るの遅いほうだったけど、外大はもっと遅いのね・
・学校によって1か月以上違うから、不思議な感じです(笑)
cocoさんのブログ読んでると、自分がどきどきしながら準備した事思い出して、楽しいです!!
また楽しみにしてるね。
PS・私もこの間英語で聞かれたのに韓国語で答えそうになりハッとした(笑)
  みんな同じような経験してるんだと笑わせてもらいました。
TOMOKA |  2008.01.19(土) 15:16 | URL |  【編集】

迷わず英語って、そんな決意のほどを英語でスラスラ書けるなんてすごいじゃない!
身元保証は厳しいね。
その会社が保証人になってくれるって意味なのかしらん。
こういうときは、マニーね。。。
みっくす |  2008.01.19(土) 11:00 | URL |  【編集】

おーi-237
めっちゃスムーズな手続きi-199
とろとろやってるあたしと今は同時進行ですねぇi-201
同じく入学許可書待ち状態・・・。
てか、学校始まるの1ヶ月以上早いのに、あたしが遅すぎなんかな;;(ヤバヤバ)
そしてとっさに出るハングル、よ~く分かるi-236
みほ |  2008.01.19(土) 00:54 | URL |  【編集】

■スゴヘ~☆

>>>こっこちゃん
準備大変だよ~。
特にめんどくさがり屋なあたしにとってはv-393
だから結局業者にお願いしちゃったっていう噂(笑)

韓国なら自分でやろうと思えばできるけど、英語圏って結構大変じゃない?!
英語話すこっこちゃん見たいわ~v-352
めっちゃめちゃカッコいい
今度あたしに英語教えて~v-421

cocohoney |  2008.01.18(金) 17:14 | URL |  【編集】

■スゴヘ~

留学の準備って大変だよね~。全部業者任せだとお金もかかるしね。ほとんど自分でやってる嬢ったらすごいわ☆
あたしも国は違いますが、強引に自分でやろうとして色々苦労した事思い出したよ。
あとは入学許可書を待ちか~。いよいよ近づいてきたね♪
こっこ |  2008.01.18(金) 12:46 | URL |  【編集】

■チョンマ?

>>>あげちゃん
ちょっと留学のこと調べたらみんな知ってるようなところだよv-341

換算率これでもいいほうなのか!
なんか悪い時に換算した!って事実を受け止めたくないから、レートがどれくらいか動向追わなかったんだよね。
夏はもっと悪かったんだねv-356
cocohoney |  2008.01.18(金) 00:31 | URL |  【編集】

■オソオセヨ~!

>>>鍵コメYさん
コメありがとうございます!!
業者はまさしくYさんが思っているところですv-339

ウェデを検討されているんですね~♪
あまり役立つ情報はないかと思うんですが、いつでも遊びに来てくださいv-364
cocohoney |  2008.01.18(金) 00:28 | URL |  【編集】

へー、有名な韓国の業者があるんだねー。よく知ってるね♪
換算率、いいねー。夏より、ぜんぜんよくなってて、チョッケッターv-11
あげ |  2008.01.17(木) 12:56 | URL |  【編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.01.17(木) 01:20 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
