2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 

 

--.--.-- (--)

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

語学堂決定 

2008.01.11 (Fri)

さてさて。
仕事を辞め、時間に余裕が出来たため放置していた留学準備をやっと始めました
まずいねぇ、遅いよ。
これから留学行こうと考えてる方は、もっと早く準備された方がいいと思います(爆)

で、準備をするにあたり、いろいろなサイトやブログを見て参考にさせていただいたので、
あたしも自分の記録のためにも過程を残そうかな、と。

今日は学校選びについて書こうと思います。

【More・・・】

まず、留学をするにあたり都市はソウルと決めました。

そして、語学堂を選ぶにあたっては、私の中で以下の点にこだわりました。

① 帰国した後、韓国語を使う仕事に就きたいと考えているので、基礎からビジネスレベルまでしっかり学べる

② できるだけ中国人の多くないところ(←中国人を嫌ってるわけではまったくありません。ただ、団体になると、授業中に韓国語より中国語が飛び交うことが多く、それがものすごく気になるということを知人からも聞いてるし、多くの方がブログでも書いていたので)

③ 現地の学生と交流できる

④ 交通の便がよい

⑤ 学費を抑えられればなおよし

こんなところかな。
でも、こんな条件にあてはまるものなんてないってこと、調べ始めてすぐ気付きました(笑)

私の中では①が1番重要だったので、⑤は考えないことにしました。

そして④なんですが、これを重視するとかなり語学堂絞られます。
新村地区の延世、梨花女子、西江の3つ。

しかし、私の今の家がものすごい交通不便なところなんですよ。
いちお神奈川なんで、ぱっと見そんなに不便ではなさそうなんですが・・・
家が最寄り駅から離れてるということもあり、都内に出るのもそこそこ時間かかる。
実際、大学も会社も都内でしたが、どちらも片道2時間弱かけて通ってた。
よく頑張ったよなぁ(笑)
ということで、どんなに交通の便が悪くても、今以上に悪いということはないので④も気にしないことに。

③はトウミ制のあるコリョ、キョンヒが有名。
トウミ制とは、現地の学生が1人つき、一緒に勉強したり、遊びに行ったりして交流を深めるシステム。
いいトウミにあたればものすごく語学力が伸びると思います。
ただ、現地の学生にとってこのトウミ制は単位がもらえるからやってる、という認識を持っている学生もいるらしく、場合によってはハズレもあるとのこと。
さらに学生は決して1人の留学生だけ受け持ってる訳ではなく、複数の留学生の担当を受け持つことも多いとか。
これを聞いて、③のためにコリョ、キョンヒに決めるのは危険と私は判断。


そして色々調べ、踏まえた結果、最終的に延世と外大に絞りました。

延世は日本人が多いとはいえ、伝統があるだけあり、プログラムがしっかりしている。
交通の便では言うことなし。

外大は延世より情報量が少なかったけど、プログラムもそこそこ。
あとはISOというシステムが魅力的。
ISOとは外大の学生たちで構成され、留学生に対して色々なサポートをするシステム。
ISOが企画するイベントなどに参加すると様々な国の人と友達になれるとか。

あと、韓国語の先生みんなに相談した時、どの先生も「外大はいいよ」と言っていたのも、少し判断要素になったかな。
まぁ語学堂なんで、韓国人は実際に受けたことのないものですから、学校の雰囲気とか、その他の生徒さんが実際留学した感想を聞いて、意見をくれました。


あとは実際学校を見に行って決めようと思いました。
この時点で10月下旬。

そして、11月中旬に行った旅行で、実際に両方の語学堂を見に行き、
外大に決定しました

そしてせっかく11月中に語学堂決めたのにもかかわらず、その後1ヶ月ほど放置(反省)。


EDIT  |  23:22 |  韓国留学準備  | TB(0)  | CM(10) | Top↑

Comment

■コマウォ!

>>>あげこちゃん
日曜楽しかったねv-363
シナカラも楽しかったぁv-341
あげこちゃん、あんなうるさいとこで寝ちゃってよっぽどおねむだったのね?!
月曜に睡眠取れたかしら??
また行こうね~v-307

外大オサレかしら?(笑)
授業についていけるよう頑張るわぁv-217
cocohoney |  2008.01.16(水) 00:41 | URL |  【編集】

■チョッケター!!

この前は楽しかったね。
途中で寝てしまって、ミアネー- .-
いいなー、いいなーv-82
自分にあう語学堂が見つかってよかったね~。
外大って、オサレな感じがするわ。

あげこ |  2008.01.15(火) 12:53 | URL |  【編集】

■ケンチャナヨ!

>>>nokoさん
メール&コメありがとうございます!!
連絡手段はどちらでも大丈夫ですよe-343

ブログ見ていただいていてありがとうございますv-363
全然私すごくないんですよ(笑)
でも少しずつ準備しています!

nokoさんも是非是非ハングルの勉強続けてください♪
読めるようになればより一層楽しくなりますよ!!

コメでもメールでも連絡お待ちしていますので、時間があるときにまた遊びに来てくださいねv-341
cocohoney |  2008.01.15(火) 01:59 | URL |  【編集】

■間違えた!!!

すみません(いきなり申し開きでスタート…)
さっき,コメント書き込もうとしたら,
間違ってメールを送ってしまいました.
メールは気になさらないで下さい.

以前,色々と教えていただいてから,
ちょこちょこブログは読ませていただいていたんですが,
なかなかコメントできなくて…
留学に向けて,着々と進んでいらして,
すごいなぁってことを書きたかっただけなんです…
体調に気をつけて,頑張ってくださいね☆
noko |  2008.01.14(月) 19:35 | URL |  【編集】

■ファイティン!!

>>>みほさん
はい、とっとと仕事辞めてしまいました(爆)
あと3ヶ月無職はキツイので、今短期のお仕事を探してるところですv-217

そうなんですよ、学校は自分の目で見てよかったと思いました。
見に行かなかったら多分延世にしてたと思います。
外大が自分に合うのかも、実際通ってみないとわかんないですけど、とりあえず2学期分のみ送金したので、外大が合わなければ別の語学堂に移ればいいや!と思ってますv-237

帰国した後ですね・・・
私もまだ漠然としているんですよ!!
だから韓国で生活しながらもっと具体的に目標見つけられればな♪と思ってますv-341

私もみほさんのブログ、色々参考にさせてもらってます♪
お互い協力し合いましょうねi-236
現地での語学堂情報交換ももちろんです!
こちらこそよろしくお願いしま~すv-344
cocohoney |  2008.01.13(日) 03:38 | URL |  【編集】

■オソオセヨ~

>>>TOMOKAさん
コメありがとうございますv-364
そして先日は色々相談にのっていただきありがとうございましたv-343

そうですよね!静岡も神奈川でビザ申請なんですよねv-405
あたしは運良くビザ申請場所はあまり遠くないのでラッキーです♪

準備遅くないですか?!
そりゃよかった♪(←こーゆー余裕が後で痛い目に遭うんですよね 笑)

ってゆーか、TOMOKAさんのトウミすごいじゃないですか?!
うわ~っ、あたしもバイオリン習っておけばよかった!(←って問題じゃないですねv-356)
私の韓国語の先生もヘソンのよさをわかってくれないんですよねぇ。
良さがわからないほうが不思議なんですけどね(笑)

またいつでも遊びに来てください!!
いつでもウェルカムですv-345
cocohoney |  2008.01.13(日) 03:23 | URL |  【編集】

cocohoneyちゃん
会社もう終わったのねぇv-353
いいないいなぁv-290

でもさ、学校を自分の目でチェックして決定したのは絶対いいですよ~v-433
羨ましい~。
確かに中国人めっちゃ多くて、更に立地条件も悪かったらちょっとNGですねー。

しかも帰国した後のこともちゃんと考えててエライですe-461
あたしなんて、なっんにも考えてないまま飛び立とうとしてて...v-388
大丈夫か、自分i-198って感じですわ;

これからも色々参考にさせていただきま~すv-346
あ、そうだi-190
あっち行ったらお互いの語学堂の情報交換とかしましょ~i-237
よろしくね~!
みほ |  2008.01.12(土) 21:29 | URL |  【編集】

こんにちは。お言葉に甘えて遊びにきました。
準備今からなら遅くないのでは?私2月初旬にのんきにただの韓国旅行入れてしまって・・
(3月から留学だったのに笑)しかも静岡もビザとるの、神奈川なんですよ!
で、行けないので人に頼んだのですがむちゃくちゃ大騒ぎしました(笑)
私よりは確実に早い。って励ましてるつもりなんですけど・・励ましになってないですね・・・
トウミ確かに微妙です。私は私がへそんファンなの先生知ってたのか(笑)へそん1集の時へそんの後ろで、バイオリン弾くバイトしててシナコンにもでたという女の子だったんです。だから私がかもしれないですけど、盛り上がって楽しく話せました。でも彼女はへそんファンでなく、私がどうしてそんなに好きなのかわからないと何度も言ってましたけど(笑)学校内では、トラブル多かったみたいです。
特に異性だったりすると・・・
また遊びにきます。準備頑張ってくださいね~!!
TOMOKA |  2008.01.12(土) 13:02 | URL |  【編集】

■そーなの!

>>>みっくす
12月は怒涛だった!!
エリペンミで終わるかと思いきや、クリスマスまで続いたからね(笑)
後輩外大にいるんだ!
外大難しくなってきてるらしいから気合だわv-217
トウミねぇ。
あたしも最初は「はて?」と思ってたよ(笑)
cocohoney |  2008.01.12(土) 01:28 | URL |  【編集】

しょうがないよね。12月は忙しかったし。
会社がラストスパートでいや、シナ強化月間で。
外大はわたしのまじめな後輩が留学してるわ。だからたぶん良いんだと思う。
トウミって言葉の意味をいま初めて知ったわ。
ずっと、どういう意味?って思ってたから。ほほー

みっくす |  2008.01.12(土) 00:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
