2009年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月 

 

--.--.-- (--)

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

一時帰国中 

2009.07.23 (Thu)

20日に日本に帰ってきました
しかし飛行機がものすごい揺れたせいで気持ち悪くなって実家に戻るのも一苦労だった^^;
飛行機の中ではいつも爆睡の私が一睡もできず、機内食もほとんど食べれなかった○ ̄_
2時間半ジェットコースターに乗ってた感じだったわ。
あーしんどかった。

とゆーことで戻ってからの数日はのんびりと過ごしたニコニコ。 横向き
帰国前は遊びほーけててまともに睡眠とってなかったし、久々に熟睡できた。
実家って落ち着いて寝れていいわほっ…

でも日本に戻ってきてからはやらなきゃいけないことも山積みで、まずはビザよね。
今日領事館に電話したら、対応の良さにビビったんですけど絵文字名を入力してください
だって前回ビザ取る時に電話した時はめちゃくちゃ対応悪かったからさ~
基本的に韓国人はサービス悪いし、今回期待せず電話したからなのかな。
それとも1年以上韓国に住んだことで韓国サービスに慣れたからなのか。。。
まぁよくわかんないけど、とりあえず対応がいいと感じたわ。

今回私はワーホリビザを申請するんだけど、必要書類をいちお確認。
ちなみに私は横浜領事館に申請です。
(他の領事館とはもしかしたら少し違うかもです)

・パスポート
・写真(カラー、パスポート用サイズ)
・活動計画書(月ごとに書くこと)
・1年オープンの往復航空券
・30万円以上の日本の銀行が出した残高証明書
・卒業証明書(原本)

ビザは問題がなければ申請してから3日間で発行されるとのこと。

卒業証明書はコピーダメですか?って聞いたら原本のみですと言われた
ということで今日久々に大学のHP開いた。
私が在籍していた時とは変ってたわ。当り前か。
直接大学に行けば即日発効だけど、郵送でも数日で発行してもらえるようだから郵送にて申請。
片道2時間近くかかるところまで高い交通費かけて行く元気はないわ
しかし4年間そんな遠くまでよく通ったなぁ。。。

銀行にも残高証明書も申請。
そのうち郵送されてくるだろう。

飛行機も取らないとな~
これは韓国に戻る日が要相談なのであと数日保留。

そして活動計画書ね。
しんどい。
今日完成させるつもりだったけど無理だった絵文字名を入力してください
大枠はできたからあとちょっと。頑張ります。。。

そして明日からは活発に動き回りますjumee☆SaturdayNightFeverR
いろんな友達に会うの楽しみだなぁあ
EDIT  |  01:13 |  韓国留学準備  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

卒業しました!! 

2009.07.09 (Thu)

7月6日に無事に卒業することができましたjumee☆yippee3L

今回は韓国外国語大学韓国文化教育院史上最大の25人が卒業を迎えました。
舞台上で1人1人卒業証書を受け取るんだけど、それだけでものすごい時間かかった汗
その他にも卒業生代表者3人のスピーチ、各クラスの動画など、卒業する私でさえ長く感じたんだから、ただ見てるだけの人は辛かっただろう。。。

まぁそれはさておき、無事に卒業できてよかったほっ…
1年3ヶ月の語学堂通いもこれで終了。
やっぱり1年3ヶ月も通った学校だし、その間にできた友達も多いし、もう学校に通わなくなるんだと思うと寂しいな。

でもこの歳でまた学生生活を送れたのはとってもいい経験でしたあ
好きなことを勉強できたことはもちろん、日本にいたら気づけなかったことも色々わかったし、韓国語以外にも得られるものがあったのが大きかったな。
よかったよかったbikkuri01

そしてこれからのこと。
悩んだ結果(今も迷いがないって言ったらウソになるけど)、もう少し韓国で生活してみることにしました。
なのでこれからもこのブログではソウルでの生活を綴っていく予定ですjumee☆SaturdayNightFeverR

とりあえずビザをかえないといけないので20日に一旦日本へ帰国します!!
それまでは旅行行ったり楽しもうと思ってたのに、今日から行く予定だった旅行は大雨のため中止kao05
土曜からは別の旅行に行く予定だけど、これもどうなることやら。。。
韓国の梅雨は恐ろしいぜぃkao06

EDIT  |  18:08 |  韓国留学2009年春学期  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

最後のテスト終了 

2009.07.03 (Fri)

昨日今日のテストを終え全課程修了jumee☆peace1…のはず絵文字名を入力してください
いちおテストの結果が出てみないと卒業できるかどうかは分かんないんだけどさ。
まぁでも6級は論文出せば多分大丈夫よ!!多分。。。

だって今日の말하기のテストなんてホントひどいよ。
6級は6級の3クラス合同の討論だったんだけど、チームが全部で5チーム。
1チームずつ20分間討論する形式。
そしたらなんと・・・
すべてのチーム同じテーマjumee☆surprise5

要するに前のチームの人から、賛成と反対はどんな意見が出たのか?と聞ける状態。
伝言ゲームですわな汗
今まではチームごと内容違ったのに。
先生やる気なさすぎ!!

そして討論中も先生たちメモる気配なし苦笑い
評価する気ないんかいっ!!

つまりは6級の期末テストはホント形式的なものみたい。
昨日の듣기と읽기もいつもに比べて簡単だったし。

あ、ちなみに6級の討論のテーマは「海外への養子縁組禁止に賛成か?反対か?」
いまさらこのテーマ?!って感じだったな。

そして今日はお昼をクラスの皆で食べて、
卒業式当日に先生に渡す花束を予約しに行って、解散。

・・・

なんか家に着いたらめちゃくちゃ寂しかったんですけどjumee☆Feel Depressed4

これで学校に通うのも最後か・・・とか、
同じクラスの子たちとも離れ離れになっちゃうんだ・・・とか思ったら。
家に1人ってこーゆーときイヤだな、と思うわ。

とりあえず卒業式で泣くとか絶対イヤだわ(苦笑)
そんな卒業生今まで見たことないし!!
この土日で思いっきり遊んでリフレッシュしようっとjumee☆SaturdayNightFeverL

EDIT  |  23:07 |  韓国留学2009年春学期  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | HOME | 
