2008年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 

 

--.--.-- (--)

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

送別会 

2008.06.30 (Mon)

6月24日(火)

今日は仲良くしてもらっていたMオンニの送別会に参加させてもらいました。
Mオンニは週末から日本へワーホリに旅立ちます
オンニとは出会って3週間も経たない間にお別れ
出会ってからものすごく仲良くなって遊んでもらったから悲しい。。。

今日のメンバーはMオンニ姉妹とHくん兄弟と私の5人。

今日は日本式・・・ということで、ホンデにある風月行ってきた。
関西の友達が前に行って作り方とかありえない!って言ってたからどんなもんかと思ったけど、確かに「えーっ?!」ということがありました。

お好み焼き (2)

マヨネーズの上にソース・・・
そしてかつおぶしは片面焼き終わった後にまぶされて、そのままかつおぶしも共にひっくり返された・・・
わからんわ~ホント。
でも味はおいしかったよ
まぁでも味どーこーの前に、価格が日本価格で高いので自分では行かないな。
サムギョプサル食べた方が安いもん!

そしてそのあとは、これまた日本風居酒屋。
ここではカクテルを飲むの!とオンニが言うので言われるがままカクテル飲みました(爆)
飲んでいて思った。
生グレープフルーツサワーが久々に飲みたいと。。。
韓国で生は見たことない!
全部エキスで出てくる。
日本風居酒屋といってもやっぱどこか韓国風なんだよなぁ(笑)

そんなこんなでお世話になったオンニともお別れ。
「cocoと出会ったのが遅すぎたよ~!日本人は知り合いになっても連絡くれないから今まで自分から連絡取ってたけど、cocoはcocoから連絡してきてくれてそれが嬉しかった!だからcocoは私のモノ~って思ったの」
と最後に言ってくれました。
私も日本では自分から連絡するタイプではないけど、こっちでは知り合いを作ろうと必死だから自分から連絡したんですよね。
それが良かったみたいです
離れてしまうけど、これからもチング!という約束をしました!!
そしてこれからはオンニのオンニが面倒見てくれることになりました
嬉しいなぁ~ありがとうございます!!
オンニ!東京で頑張ってね~

EDIT  |  02:38 |  韓国での日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

シナペンチング 

2008.06.30 (Mon)

6月22日(日)

今日は81年会メンバーの1人の子からシナペンさんを紹介していただきやした
ソンギュンガンの語学堂に通っているオンニです。

お昼にテハンノで会ったんだけど韓国で初めてラーメン食べた~!!
日本で修業したことのある人のお店らしく、久々に日本式ラーメン食べました

そのあとはカフェに入り浸り
シナ話やお互いの語学堂の話で盛り上がった。
やっぱ学校によって全然内容が違う!!
これから留学を考えている人はホント色々調べた方がいいです!!

そしてオンニは自分よりもっとすごいシナペンの知り合いがいるから、今度その人を紹介するね!と言ってくれました
人と人の縁ってホントすごいわ
韓国に来てホントそれを実感します。


EDIT  |  02:06 |  韓国での日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

韓国文化 

2008.06.30 (Mon)

6月21日(土)

今日は午前中にHちゃんの引っ越しをお手伝い!
コシウォンからワンルームへの引っ越しだったんだけど、ワンルームってやっぱいいわ!!
憧れる~

そして午後はHちゃんと一緒に交流会行ってきました!

今日はいつもお世話になっているMオンニの実のお姉さん(これまたMオンニ 笑)に会えました~!!
めっさ美人
めっさ見た目若い
そしてシナペーン!!
キターっ!!!

そんなオンニからプレゼント頂いちゃいました

桃太郎 (2)

うひゃひゃ(笑)
貴重なものをありがとうございます
ちなみにオンニはエリペンなり♪

しかしだね・・・
今日はいつも仲良くしてもらってるMオンニ、Hくん、Tちゃん、Mオンニのオンニ(←全部韓国人)に会って話した以外はものすごくつまらなくて・・・

とゆーことで遅れてきた、野球に連れて行ってくれたオッパたち2人とHちゃんと私の4人で飲み直しました
今日は日本風居酒屋。
個室になっててホント日本にあるお店みたいだった。
久々に落ち着いて飲めたわ~

飲みながらする韓国でのゲームを教えてもらったんだけど、日本って飲むときゲームします??
日本ではどんなのがある?って言われたんだけど、うちら全く思いつかなかった。
思いついたのが山手線ゲームと王様ゲーム。
山手線ゲームなんて、うちらとオッパたちの韓国語と日本語のレベルが同じくらいだからやれるわけないし(笑)
王様ゲームなんてそもそもやったことないし!!
あ、でも韓国でも王様ゲームはあるらしいですよ(←プチ情報)

あと、ミーティング、ソゲッティン、お見合いの違いについても聞きました。
ミーティングは日本で言う合コン。
お見合いは日本と同じでお見合い。
ソゲッティンは日本ではないですね。
いきなり1対1で会うんだけど、お見合いとは違って気楽なものらしい。

あとからTちゃんにも聞いたんだけど、
韓国っていきなり1対1で会うことって普通なんだって
日本だと友達の紹介って言っても初めは2対2で会ったりするじゃないですか!
でも韓国では友達が間に入らず、連絡先だけ本人たちに教えて、あとは自分たちでどうぞ~って感じらしいです。
驚き~っ!!

そんな韓国文化(?)を学びつつ飲んでました

EDIT  |  01:51 |  韓国での日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

野球観戦 

2008.06.27 (Fri)

6月20日(金)

今日はついに念願の野球観戦行ってきましたー
韓国来てから絶対野球観戦に行きたくて、出会う人出会う人に野球は好きか?と聞いてたくらい(笑)
そしたら知り合いになったオッパが野球好きで、連れてってくれる約束をしました。

で、前日午前中にオッパが「明日友達と野球行くけど一緒に行く?」と誘ってくれました。
もちろん行く行く~!と(笑)
18時半試合スタートだけどオッパの仕事が18時までだから18時半くらいに駅で待ち合わせしようってことになりました。
でも夕方になって「オッパ明日休み取ったからcocoが授業終わって3時くらいに会おう」とメールが来ました。

しかしこの日は学校の授業がスギ大会(作文大会みたいなもの)で、わざわざウェデのソウル郊外にあるキャンパスまで行くんですよ。
だから普段は13時で授業終わるのに、この日に限ってウェデに帰ってくるの15時半予定(笑)
しかもそっからチャムシル方面へ移動なんで早くても16時半にしか行けない(笑)
私の予定聞いてから休み取ってくれればよかったのに。。。

実は野球誘われたのこの日が初めてじゃなくて前の週の日曜にも誘われてるんですよ。
しかもちゃんと「その週は私旅行に行くから野球行けない」って話しておいたのに、
「coco~!野球のチケット取ったから行こう!」と。
チケット取った後に連絡って。。。
私の予定完全無視ですか?!(笑)
今回はちゃんとチケット取る前に連絡くれたけど、結局今回も先走って休み取っちゃったオッパ(笑)
私いつも暇なわけじゃないから~!!!

結局待ち合わせ場所に到着したの17時過ぎ(爆)
ホントは観戦前にどこか行きたかったみたいだけど、チケットが自由席なので「席取る時間がない!」とそのまま会場入り。

会場入ると興奮してきた~!!!
日本では応援団は外野席にいるけど、韓国では内野席にいて、お客さんも内野席にほとんどいるんですよ
外野席はガラガラでした!!

試合が始まるのともう1人のお友達が来るのを待っていたら、オッパの会社の同僚が続々登場(笑)
オッパ休み取ったのに立場なし(爆笑)
しかもうちらの隣りに座りだしちゃって。。。
しまいにはジュースやらキンパプ(のり巻き)までもらっちゃいました!
しかし会社外でまで仕事場の人といたくないとオッパが言うので席移動。
席取りした意味もなし(笑)

そして試合開始前の18時半ごろお友達も合流。
お友達がチキン買ってきてくれました
でもビールがくるまで食べるなと言うので、そのまま待機。
しかし売り子少なすぎっ!!!
よく考えると日本の球場って異様に売り子いますもんね。
韓国って少し前まで球場でお酒飲むことすらできなかったらしいんですよ。
だからなのか、ものすごい売り子少ないです。
しかも日本だと若い女の子が売り子してること多いですけど、うちらがビール買ったのアジュンマ(おばさん)からです(笑)
色々違うね~

そして日本と違うのが応援スタイル。

初野球観戦 (2)

客席にステージがあって、そこに応援団長らしき人とチアガールらしきお姉ちゃんが立って応援します。
応援団長はマイクを使って客席を盛り上げ、チアガールは衣装チェンジを何回もして、とにかく踊りまくります
ワンガの最新曲も踊ってたよ~!
舞台前で写真撮ってる人もいるくらいで、たぶん野球ではなくこのお姉ちゃんたちを見に来てる人も多いのでは・・・と思います。
途中で、お姉ちゃんたち自分の名前を書いたうちわを持ちながら踊って自己紹介的なものをするんですけど、一緒に行ったオッパたちも「あーあの子○○っていうんだって。かわいいね~」なんて話してました。
男なんてそんなもんだよね(笑)

初野球観戦 (5)

↑ステージにポツンと立っているのが応援団長らしき人。

あーちなみにこの日は ロッテ VS LG を見に行き、LGの応援をしてきました!
LGは今最下位らしいっす
そしてビックリしたのがLGの4番が日本でも活躍していたペタジーニだったんですよ
巨人を追われてこんなとこにいたのねペタジーニ。。。

LGの応援も盛り上がって楽しかったけど、相手のロッテの応援も派手でおもしろかったです!
日本のロッテと似てる感じ!

初野球観戦 (7)

↑オレンジカラーだ~
シナカラーだ~(笑)

試合は接戦で9回終了時点で1-1。
ということで延長突入。
しかし10回表にロッテの選手がホームランを打ち、3点差。
勝利はないと思ったのか、オッパたちが「カジャ!(行こう!)」と言うので、結局試合を最後まで見ることなく球場を後に。
こーゆーとこが韓国っぽいですよね。
何事も「早く早く」の精神ですから(笑)

そのあとは移動して飲みに
オッパたちは何をするにしても私に初めての経験をさせてあげたいらしく、今回もきっとcocoは食べてないはず!ということでお店を決めてくれました。
韓国人の友達に聞かれて結構困るのが「どこ行きたい?」「何食べたい?」って質問なんですよね。
特に私はどこにでも行きたい!なんでも食べたい!って人なんで
困るのは私だけでなく相手もなんですけどね。
でもこのオッパたちは私が、「1番好きなのはサムギョプサルで、よく食べ、そこそこ飲む子」というのを知ってるので仕切ってくれるので楽ちん

今回食べた物の名前、またしても忘れたんですけど(爆)、めちゃくちゃおいしかったです
サムギョプサルを好きな人は絶対これも好き!と言ってました。

そして結局1時くらいまで飲んでタクシーで帰宅。
しかも1人のオッパが家の方向一緒だからと言って(と言っても若干遠い)、自宅までタクシーで送ってくれました。
もう1人のオッパからは「心配だからちゃんと家着いたらメール送って!」と。

もうね、韓国ナムジャ、ホント素敵ですよ
球場から飲みへの移動は地下鉄使ったんだけど、満員電車だったんですよ。
そしたらオッパたちが私をはさんでくれて、つぶされないよう守ってくれました
しかも今日私一切お金使ってないです(驚)

こんな姫扱いされることに慣れてしまったら日本に帰ったときとんでもないことになります(笑)
でもオンニたちが「韓国では普通だからいいのよ!使えるとこは使わないと!」と言うので、今日は姫気分を味わわせてもらいました
オッパたちも日本語を教えてくれればいいというので

あ~楽しかった
野球観戦また行きたいな~

EDIT  |  01:11 |  韓国あるある  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

大勢でごはんはおいしいね 

2008.06.26 (Thu)

6月19日(木)

今日はMオンニとMオンニのお知り合いの人たちとMオンニのおうちの食堂でごはん&飲み

合計9人だったんだけど、内わけとしては韓国人女子2人、韓国人男子3人、日本人女子3人、日本人男子1人です。
私はMオンニと日本人男子のHさん、韓国人男子のJくんのみ顔見知りで、あとの人とは初対面でした!!

今回は日本人のオンニたちとお知り合いになれたのが嬉しかった~
イデに通われてるそうです!
そして何が嬉しいって、私たち3人全員神奈川なんですよ!!
だから帰国してからも仲良くしてくださいね~!とお願いしました
イデにも遊びに行かせてもらいます!!

この日は気温もほどよくて、お店の外で食べました!
とっても気持ちよかった~

そしてこの日は初めて食べるものばかりだった
もう名前忘れちゃったよ
でも日本にはないようなものだった。
ウナギ?コラーゲン?
部分的単語しか覚えてない(爆)

しかもみんなで集合する前に、Mオンニとピザ山ほど食べてしまったせいで苦しい苦しい
大食いの私もさすがにあまり食べれなかった

場所がコリョデ近辺だったから帰るの楽だった~。
そして今日は初めてバス乗継やったどー(←別に大したことじゃない)

EDIT  |  23:05 |  韓国での日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

まだまだだ・・・ 

2008.06.26 (Thu)

6月17日(火)

今日は授業終了後、今学期2度目の先生との面談。
話の内容は中間テストと今後について。

正確な中間テストの点数教えてもらったんだけど、自分が思ってた点数とは違くて驚いた

말하기(話し) 91点
쓰기(書き) 88点
일기(読み) 100点
듣기(聞き) 89点

前にもブログで点数書いたんですけど、それってテストに何点って書いてあったわけではなくて、先生のメモ程度で書いてあった数字を単に足して、「あ~○○点なんだな」と勝手に解釈したんですよ。
そしたらどーやら違ったらしいっす
思っていたのより点数上がってたのでなんだかラッキー(笑)

自分が思ってた点数と違くて驚いてる間に先生が「この成績なら○○と○○をもらえるでしょう」って言ったんだけど、全く上の空で聞いてなかった
でもウェデに奨学金とか優秀賞とかあるって話は聞いたことないんだよな~。
聞いたことないだけでホントはあるのかな?
でもたぶん奨学金って単語ではなかったと思うなぁ。
それともただ単に3級に上がれるって言ってたのかな~。
まぁ先生にもう一度聞けば済む話なんだけど(笑)
どっちにしても期末も頑張らないといけないわけですから。
ま、何でもいっか(笑)
ファイティーン!!

そして先生に
「cocoさんはいつも同じ所で間違えてます。授業の復習はしても、日記の見直しはしてますか?いつも難しい表現はできてるのに簡単なところで間違えてますよ。それはダメです!今学期も残り3週間ですが、cocoさんと○○さん(同じクラスの日本人男性)の2人には厳しくいきます。もう「よくできました~」っていう甘えは終わりです」
と言われた

確かに日記の見直ししないとな~と思いながら、書いたことに満足してちゃんと見直ししてない(汗)
あ~まずい。
私ほめられて育つ子なのになぁ。。。
厳しくされたら・・・
って思ってたけど、面談から1週間以上たった今、特に厳しくはされてないです(笑)
やっぱ先生根が優しい人だから。

でも前にもブログで書いたんですが、先生って生徒がある程度の単語を言えばその人が言いたいことを理解して、詰まってしまっても先生がフォローしてくれるんですよね。
だから文末表現に悩んでも先生が先に言ってしまって自分のためにならないなぁ・・・と思ってたんですよ。
そしたら、面談後は文末表現に悩んでも私と日本人男性には教えてくれなくなりました。
これが先生の言う厳しさか!
確かにこれ厳しい!!!

最後に先生に何かありますか?って聞かれたから、「韓国語を話すことが難しいです」と言ったら、「ケンチャナヨ~(大丈夫です)」と返された(爆)
大丈夫じゃないから言ったんですけど・・・

でも話すことって授業出てれば伸びるってわけではないからなぁ。
これこそ実践だから、韓国人の友達と会って話すしかないんだよね。
3級の友達は普通にすらすら会話してるんだけど、私次の学期に3級に上がれたとしてもあんなに話せるとはとても思えない
しっかりしないとな。。。


面談終了後は先生とクラスのみんなと間食食べに!
と言っても、行ったのがイタリアンレストラン(笑)
昼ごはん食べた後に普通にピザ食べさせられた(爆)

そしていつも先生がご馳走してくれるから、

学生「先生払わないでください。自分の分は自分で出します」
先生「いいんですよ。これが韓国の文化ですから」
学生「でも私たちは外国人ですから」
先生「でも今は韓国で生活して、韓国の文化を学んでるんですから」

と言った会話が繰り広げられました。
結局先生は私たちからお金を受け取ってくれませんでした。
なので、クラスの皆で期末終了後の飲み会は私達でご馳走しようと計画していま~す!!

EDIT  |  01:34 |  韓国留学2008年春学期  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

全羅北道旅行3日目 南原 

2008.06.24 (Tue)

6月15日(日)

朝、また市内バスで全州から南原へ移動。
これまた約1時間。

前日異様に食べたせいで、全員朝になってもおなかがすかなかったので朝食削除(笑)

まず最初の目的地は広寒楼苑。
小説「春香伝」でイ・ドリョンと春香のロマンスが生まれた場所として登場した地です。

878.jpg

実は前から「春香伝」に興味があったので、春香の地、南原は個人的にとても楽しかったです。

その次の目的地も春香テーマパークです。

883.jpg

ドラマ「快傑春香」の撮影もここでやったらしいです。

886.jpg


890.jpg


そしてこの旅ファイナルのご飯はカルビ~!!

891.jpg

一緒に行ったおじさんが今まで食べた中で1番美味しいカルビと言い切るお店です。
食べた感想としては確かにおいしかったんですけど、清潔感ゼロなんですよ
ハエ飛びまくりだし。。。
個人的にはまた行こうとは思わないかな。

そして南原からソウルまではKTXで帰りました~!!
初KTX
でも新幹線に乗ったことのある日本人的には特に盛り上がりもせず、爆睡でした(笑)

そんなこんなで旅行終了~!
自分では行かないようなところに行けたのはよかったかな!
メンバーにも恵まれ楽しかったです



EDIT  |  01:37 |  韓国国内旅行  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

全羅北道旅行2日目 全州 

2008.06.24 (Tue)

6月14日(土)

朝食はホテルで取り、市内バスで群山から全州まで向かった。
バスで約1時間。

この日はめちゃくちゃ暑くてホント大変だった

最初の調査場所は韓屋村。
韓国式の伝統家屋が保存されている地区。
ちょっとわかりづらいんですが・・・

859.jpg

こんな感じです。

中には

846.jpg

こんな聖堂も。
殿洞聖堂と言うそうです。
韓国内で一番美しい聖堂建築物の中の一つに数えられているそう。
ちょうど結婚式をやってました。

そしてこの韓屋村内で超超超楽しみにしていた全州ビビンバ食べました
全州はビビンバが有名!

853.jpg

今まで食べたビビンバの中で1番おいしかった
何が違うんだろ?
ホントおいしかった~!!

次は歴史博物館行ってひと廻りして今日の任務終了(爆)
前の週に旅行行った友達たちは、時間がなくて計画された行程を回りきれないっていってたけど、うちら15時過ぎには終わっちゃった(笑)

この日はあまりの暑さにみんなぐったりしていたので、夕飯までホテルで休むことに。
っつーことで歴史博物館からホテルまでタクシーで移動。

で、このタクシーに乗ったらテレビでウマチュンやってた!!
ちょうどV.O.Sが歌っていたところ。
乗った瞬間からテレビをガン見した私(笑)

そしたら開いていた全部の窓を閉め始めた運転手さん。
そしてテレビのボリューム上げてくれた
バックミラー越しに目が合って、「好きみたいだから」と(笑)
私ものすごい勢いでテレビ見てたみたい(笑)
グッジョブ運ちゃん
運ちゃんがおじさんじゃなく、お兄さんだったのが当たりだったわ!
そのあとジニもやったしラッキーだった

この日に泊まるのはモーテル。
モーテルでも家族連れで泊まるのに勧められるかの調査のためです。
しかし、表がホントにモーテルで焦った(笑)

863.jpg

でも部屋は前日のホテルよりもキレイだったし、パソコンもあってかなりよかった!!
ま、写真撮るの忘れたんですが
今日はポーランド女子と2人部屋。

このポーランド女子、クラスも一緒なんだけど、めちゃくちゃ話が合うんですよ。
お互い知ってる単語レベルが一緒だから、話が通じないということがない(笑)
ものすごい盛り上がります

で、しばしホテルで休んだ後、また公園へ(笑)

865.jpg

一面蓮でした。
花が咲く頃はキレイだろうな~

と、散歩した後は夕飯。
今日のメニューは・・・

869.jpg

プルコギ~!!
これもおいしかった~
最初色が薄くて、「?」と思ったんだけど、食べてみるとしっかり味がついていておいしかったです♪

今回の旅行、異様に食べてます。
紹介している以外にも間食で色々おじさんが買ってくれるんですよ。
ポーランド女子とおなかさすりながら「今5人子どもがいるの~」なんて冗談言い合ってました(笑)

3日目に続きま~す!!


EDIT  |  01:17 |  韓国国内旅行  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

全羅北道旅行1日目 群山 

2008.06.19 (Thu)

6月13日(金)

前日かなり盛り上がってしまい、夜中に旅行の準備。
そして今日は3限まで授業を受けて、学校から出発です。

ちなみに1、2限は映画「私たちの生涯最高の瞬間」を見ました。
これめっちゃ見たかったから嬉しかった~!!
スポーツ人間としてはやっぱり感動しました

今回は旅行と言っても調査旅行。
韓国観光公社が主催で、外国人が韓国に来て、観光するのに案内所は的確な場所にあるか、地図は見やすいか、ホテルの設備はどうか・・・という調査です。
一緒に行ったのは同じクラスのポーランド女子と中国人の女の子と観光公社のおじさん。

ご飯代や交通費も全部無料なんですけど、ご飯は1人1食10000ウォン、移動は基本的には交通機関を使うこと・・・ってなってたのに、全然移動はタクシーだし、ご飯も高価なもの食べさせてもらった

学校からタクシーに乗って高速ターミナルへ。
高速ターミナルから高速バスで群山へ向かいました。
ソウルからバスで3時間。

着いて最初に行ったのが、群山月明公園。
また公園(笑)
やっぱ韓国人って公園好きだよな~

819.jpg


今回の旅行の行程はすべて決められているんだけど、次に予定されていた場所が地元の人も知らないような場所だったので、あっさり削除
こーゆーとこがホント韓国って感じ。

で、向かうは夕ごはん!!

829.jpg

わーい!!刺身だ刺身♪
日本人ならこりゃはずせないっ!!
しかも超豪華で次々にお皿が出てきました。
最後はおなかがいっぱいすぎて何も食べられなかった

そして次は行程に含まれていなかった銀波遊園地。
遊園地と言っても乗り物1つも見なかった(爆)
とにかく夜景がキレイだった
カップルにおすすめでーす!!

836.jpg


840.jpg

私のデジカメがもう5年くらい前のだから性能悪くて夜の撮影はいつもうまくいかん
今回もぶれぶれでスミマセン
実際行ったらめちゃくちゃキレイですよ~

そしてようやくホテルへ。
最初「ウォーカーヒル」って聞いてたからめちゃくちゃ楽しみにしてたのに、実際は「ウィーカーヒル」だった上に、ホテル名が買収か何かの関係で変わっていた
おーいっ!!
でも部屋はそこそこだったかな。
女学生3人だったので、シングルとツインだったんだけど、オンニの特権を使ってこの日はシングル使わせていただきました

843.jpg


844.jpg


845.jpg

シングルルームなのにツインだし♪
バストイレの写真撮り忘れたんですけど、かなり広くてよかった
しかも韓国来てから初めてバスタブに入れたー!!!
これが1番嬉しかったかも!!
1人だったから時間も気にせずゆーっくり入って幸せでした~



EDIT  |  00:31 |  韓国国内旅行  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

ヌナ~! 

2008.06.18 (Wed)

6月12日(木)

今日はどんペンのMオンニと遊んだ。
まずはチャムシルで待ち合わせして、オンニが働いていた免税店へ。
オンニが今月末から東京へワーホリに行ってしまうので、ご挨拶に来たのです。
それに同行したってわけ。

で、途中でオンニの息子的存在の男の子Sくん(22歳)が合流。
私もこのSくんとはこないだの交流会で挨拶だけはしたんで、初対面ではありません。
オンニが挨拶してる間、Sくんとかなり話が盛り上がった。
「ヌナはリアクション大きくておもしろいです」と言われた(爆)

ヌナとは年下の男の子が年上の女の人を親しく呼ぶ語です。

ここでまとめてみると・・・

年下の女子が年上の女子を呼ぶ語  オンニ
年下の女子が年上の男子を呼ぶ語  オッパ
年下の男子が年上の男子を呼ぶ語  ヒョン
年下の男子が年上の女子を呼ぶ語  ヌナ

私は「ヒョン」は使えないんですけど、韓国人にその他の語を言う、または言ってもらうことがひそかな夢だったんです(←大げさ 笑)

女子の友達は簡単にできましたから、「オンニ」と呼ぶことも呼ばれることもすぐにクリア
問題は「オッパ」と「ヌナ」だったわけですよ。
「オッパ」はこないだの交流会で仲良くなったから使ってるんだけど、いまだ本人を目の前にしては使っていない。
まだメールのみ。

で、今日このSくんが「ヌナ~!」と呼んでくれたわけですよ。
ムフフなんか嬉しい(笑)

しかもこのSくん、見た目かなり日本人っぽく、今時の若者っぽいんです。
そこらのアイドルよりかわいいよ(笑)

2か月前に軍隊を除隊したばかりで、日本語の勉強を始めたのも除隊してから。
なのに私の韓国語より話せる気がする(爆)

勉強はしてなかったけど、日本のドラマは中学生の時から見てたんだと。
だから
「萌えーっ!」
とか
「あざーっす!!」
とか現代語が出てくる出てくる(笑)

そんな話で(どんな?)盛り上がってるうちに、オンニの用事が終わり、映画を見にサムソンへ移動
しかしちょうどいい時間に、見たい映画がやってなかったから今度は高速ターミナルにバイキングを食べに移動

韓国でバイキングは初体験だった。
なかなかおいしかった

で、途中からオンニの知り合いの日本人男性Hさんが合流。
オンニとHさんはそれぞれ日本語、韓国語が堪能。
私とSくんはまだ初級。

そんな4人で、「日本人の男とは」「日本人の女とは」「韓国人の男とは」「韓国人の女とは」という話題でかなり盛り上がりました(笑)
なんとオンニもSくんも日本人と付き合った経験あり。
意外に日韓交際ってあるもんなのね~と思った。

オンニから韓国男子には十分注意しろ!と言われた。
日本人だから・・・って近づいてくる人もいるから・・・と。
しかも韓国男子は優しいし、レディファーストだから勘違いしてしまう日本人女子が多いと(爆)
ちゃんと見極めるのよ~!!って。
ハ~イ

しかし話がかなり熱くなり、オンニが途中から韓国語でマシンガントーク(爆)
最初は頑張ってついて行ってたけど、途中からわかんなくなった
だけどオンニの勢いを止めるわけにもいかないから、そのままうなずいといた(笑)

そんなこんなでお店が閉店し・・・
お酒飲まずよくあそこまで盛り上がったわ(笑)
楽しかった~

オンニがホントおもろかった~
やっぱり大好きなオンニです

そしてSくん。
とってもかわいい弟なのに、さすが韓国男子!
タクシー乗る時はドアの開け閉めをさらりとやっていたし(韓国のタクシーは自動ドアじゃないんです)、歩いてる時も「ヌナたちこっち歩いて」と内側を譲ってくれるし、ヌナは感動したよ(笑)

Hさんは物静かな感じだけど、とってもいい人な感じがにじみ出ていて、留学の先輩なので話をいろいろ聞きました。
日本での地元も近めでその話でも盛り上がりました!!

人との出会いってやっぱりおもしろいな~
オンニとはもう少しでお別れになってしまうのが悲しいけど、出発までできるだけ会うつもりです。

EDIT  |  01:28 |  韓国での日常  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

韓国人は公園好き? 

2008.06.18 (Wed)

6月9日(月)

今日はUオンニと뚝섬(トゥクソム)にあるソウルの森に行ってきた。

ソウルの森 (17)


公園はめちゃくちゃ広くて、日陰で寝っ転がってる人や、カップルが散歩したり、家族連れで遊んでいたり、ベンチに座って話していたり・・・とのどかな場所だった。
オンニ曰く、デートコースらしく、休日はカップルや家族連れでにぎわっているとか。

楽しかったのは噴水ショー。
ソウルの森 (6)


ソウルの森 (8)


ソウルの森 (3)


この3枚目に写っている親子が最高によかった!!
というかお父さんが
最初はお子ちゃんが水を怖がってたんだけど、お父さんが一緒に行ってあげるから…って説得してて。
なんか見てて微笑ましい親子でした。

そんでもって、この日はめちゃくちゃ暑かったけど、この噴水ショーのおかげでかなり涼しくなったよー。
EDIT  |  00:44 |  ソウル市内・ソウル近郊  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

81年会? 

2008.06.16 (Mon)

6月8日(日)

この日は81年生まれの日本人3人でランチしました
1人はソガンの夏学期から来た子で、初めて会いました!!
私の大好きな九州弁でとってもプリチーな子でした
しかしこの子、学年は一緒なんだけど82年の早生まれということが発覚

とゆーことで名称を「81年会」から「81、2年会」に変更(笑)

豆おからチゲ

今日は食べ始めたけど途中で写真のことを思い出したので撮りましたよ~
これは콩비지찌개、そのまま訳すと豆おからチゲかな?
初めて食べたわ。

そのあとはカフェに入り浸り
色々話したわ~
あっちゅー間に時間が過ぎていったわ。

留学での悩みを聞いてもらったら、やっぱり同い年だからわかってもらえるってことも多くて
留学は韓国人との交流も大事だけど、こーやって日本人との交流もとっても大事なんだよね。
また81、2年会すぐに開催しよう!!
っつーか、やっぱめんどくさいから81年度生ってことで81年会じゃダメ?(笑)

EDIT  |  01:00 |  韓国での日常  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

あ~あ 

2008.06.13 (Fri)

またいつの間にかブログ放置してしまった

金曜~日曜まで旅行行ってきます(^^)v
なのに・・・今日遊んでしまい、こんな時間

また帰ってきたらアップしま~す!!
おやすみなさい
EDIT  |  02:49 |  ひとり言  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

初オッパ!! 

2008.06.08 (Sun)

今日は韓国人の同い年のお友達Tちゃんが日韓交流会に連れてってくれました!!
これが、めっちゃ楽しかった!!

韓国人に比べて日本人がめちゃくちゃ少なくて、それがものすごくよかった!!
新しい韓国人の友達一気に増えた
男女の年上、年下、同い年の友達が一気にできたよ
しかし電話番号交換したとき一気に10人くらいと交換したから名前と顔一致してない(爆)

でも後で困らないよう1人1人にちゃんと手書きで名前書いてもらって、
友人のTちゃんが1人1人特徴をそこに書き足してくれました!!

で、何が嬉しいって、オッパと呼べる人ができたんですよ!!
オッパとは女子が年上の男の人を親しく呼ぶ語です。
今までオッパと呼べるのは、新大久保のいつもお世話になっているお店のお兄さんだけだったんで(笑)
リアルに呼べる人ができたーっ

しかも私が韓国でやりたいことの一つである野球観戦に連れてってくれるって(^^)v
イ・スンヨプのおかげで巨人選手の話でちょっと盛り上がることができたんだ!
イ・スンヨプとは有名な韓国人の野球選手で今巨人にいるので、韓国でも巨人の試合は毎日放送してるんですよ!
だから巨人のことを知ってる韓国人は多いんです。
ちなみに昔めっちゃ好きだった二岡の話したら、それもわかってくれてめっちゃ嬉しかった(笑)
あと釣りに行くのと、サムギョプサルを食べながら飲もうという計画も!!
実は今日もサムギョプサルご馳走してもらいました。
やっぱ噂どおりホントに韓国では男性が払うんですね~
働いている男性が女子と学生の分すべて払っていました。
わーい(^O^)/

あと、シナが好きな韓国人のお友達もゲット
しかも私より2つ上のオンニ
ヨッシャー!!!
ちなみにオンニはドンワンペンです!!

来週も来てね~ってみんな言ってくれたんだけど、私来週旅行行かなきゃなんですよ
そしたら電話するから時間ある時会おうとオンニもオッパも言ってくれました
嬉しいな~♪
これからまた楽しくなりそうです!!

EDIT  |  02:49 |  韓国での日常  | TB(0)  | CM(10) | Top↑

暇だーっ!!! 

2008.06.06 (Fri)

韓国は今日祝日でお休み。

でも私の周りの子みーんな旅行に行っちゃっていないの。
だから暇
ミューバン観覧行きたいな~とも思ったけど、1人で行ってもつまんないからやめた。
韓国人の友達に連絡して、1人つかまったけど、夜に日韓交流会行こうって言われ悩み中。
明日その子と別の交流会に行くことになったし、日曜は81年会(81年生まれの日本人留学生の集まり。勝手に私が名付けただけで、メンバーも4人のみ 笑。他にもいらしたら声掛けてください~!!)があって、ともに新村だから3日連続新村はなぁ・・・と思って。

あ、なんで友達旅行行ってるのにcocohoneyは行ってないの?はぶられてんの?って?
大丈夫!いちおそうではないです(笑)

というのも、これただの旅行ではなく、韓国観光公社主催のモニター旅行なんです。
日本人1人、中国人1人、英語が話せる人1人、先生または韓国公社の人1人の計4人で2泊3日旅行に行くんです。
メンバーも場所も勝手に割り振られます。
チェジュの班がめちゃくちゃうらやましい!!

で、行って施設調査とか観光案内地図を見て使いやすさなどをモニターするんです。
なんとこの旅行無料なうえに、報酬まであるんです

それに私の友人はみな今週行ってるんです!!
友人はみな今週だったけど、私は来週割り当てられたってこと。
みんな今頃いろんな所に散らばってるはず(笑)

私は来週全州の方へ行ってきます
英語圏の子は同じクラスのポーランド女子なんで安心。

今週は先週のテストのせいか、ものすごい疲れてどこにも行かなかった。
韓国人Uオンニとも会う予定だったけど、行こうと言っていたところが野外だったので、ものすごい雨だった今週は回避することにしたんです。
だから授業終わったら即家に帰ってくる毎日でした。

でももったいないし、体力も回復してきたから明日からはまた色々出かけるのです!!
しかし今日はホントどーしよっかな。。。
多分行かないかな(爆)

EDIT  |  15:57 |  韓国での日常  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

日本から友人がやってきた! 

2008.06.05 (Thu)

5月31日(土)

この日はMコンに行ってきたわけなんですが、日本から来た友人とも1カ月半ぶりに再会できた日です

友人がウェデの方まで足を運んでくれて、まずは昼ごはん。
土曜の昼ってこともあり、閉まってるお店が多くて残念だったんだけど、
チゲにビビンバもついて、3000ウォンと激安のお店で食べました
ここのチゲ結構イケてる

そのあとはウェデを少し紹介して、すぐ近くのキョンヒも散策。
そしてわが部屋にもご招待しました

あとはコンサートが始まるまでお茶。
私が前から行きたかったカップルシート(ブランコ)のあるカフェ
おもしろかったし、値段もお手頃でした~

ミヌコン5月31日 (5)


そしてコンサート会場に向かい、終わったらご飯食べて友人とバイバイ
今度はもっとゆっくり来ておくれ~!!

EDIT  |  23:26 |  韓国での日常  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

テストとその後 

2008.06.05 (Thu)

5月30日(金)

この日は中間テスト。
듣기(聞き)30分、쓰기(書き)50分、읽기(読み)50分の順でした。

先生が始まる前に「そんな難しくないから!でも問題をよーく読んでください」って言ってくれたので、問題よーく読みました。
もちろん問題文も韓国語ですが、先生の言っていた意味がわかりました。

「正しいものを選びなさい」
「間違っているものを選びなさい」

日本語でもよく引っかかるパターンですね。
先生があんなに言ってくれたのに、クラスメイトで引っかかってる子が数名いました。

EDIT  |  23:12 |  韓国留学2008年春学期  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

リーダーニム始動ですっ!! 

2008.06.05 (Thu)

やべーっ!!
このエリック・ムーンカッコよすぎ

200806041440211001_1.jpg

実は韓国来てからまともにドラマ見てないんですよね。
まともにテレビ見てる時間なんてないから、バラエティや音楽番組は流し見してるんですけど、ドラマは気合い入れてみないといけないから

だけどこのムーンのドラマは絶対見るっ!!
ライバルがキム・レウォンの「食客」とキム・ソナ&イ・ドンゴンドラマだから結構苦戦するのではないかと思うけど、ムーン援護いたします

最近商標権のこととかごたごたが色々あったからムーンまた傷ついてないかな。。。
と勝手に心配してます。
私たちがいるからねー!!!

200806041424491001_1.jpg

ひゃっほーい
カッコよすぎる。。。
罪な男だぜぃ。。。

200806041427001001_1.jpg

もーため息しかでないわ(笑)

200806041447451001_1.jpg

へそんちゃん羨ましい!!
しかしその帽子絶対いらないっ!!(笑)

200806041456091001_1.jpg

いやーん!
モテモテ

久々に俳優ムーンが見れるのでとっても楽しみ
まだドラマをすべて理解できる語学力がないのが悔しいわ
でも頑張るっ!!

ムーンサランヘ


EDIT  |  01:25 |  エリック  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

紹介の紹介 

2008.06.04 (Wed)

5月23日(金)

この日はまた新しい韓国人のお友達に会ってきました
しかし、この縁結構すごいんです

さかのぼると渡韓前になります。
私の韓国語の先生の一人(昔の記事→こちらで紹介した、ビッグバンの追っかけを勧誘してきた先生です 笑)と友達の韓国語の先生同士が知り合いということが発覚し、渡韓前に一緒に飲んだんです

そして友達の先生が、ウェデ出身で、さらに先生の妹さんが韓国にいて日本語の勉強もしているというのです!!
なので友達に先生を紹介してもらい、先生に妹さんを紹介してもらい、今日はその妹さん(Hちゃん)とご飯食べてきました!!

妹さんは私の1つ下。
・・・・・・でも!私なんかより全然しっかりしてる子だった

日本語も勉強してるんだけど、レベルが高すぎるよ(笑)
だって、新聞社勤務で日本に留学したことないのに日本語ベラベラ。
日本語の勉強って、日本語の討論会のこと。
「民主主義について」とか日本語で討論してるんだって!!
今度勉強会にも来てくださ~い!って言われたけど、私ついて行ける内容なんでしょうか。。。

そして韓国で初めてこんな高級なお店行ったんじゃないか?!(笑)って所に連れてってもらいました。
夜景の綺麗なところでした
久々に社会人の頃の感覚を取り戻しました(笑)
Hちゃんもとてもいい子で、さらに頭がいい子なので色々今後のこととか勉強になることたくさん聞けました。
やっぱり人ってそれぞれ違って、おもしろいですよね。
色々な人に出会うたびに、新たなことを学べておもしろい!!


で、この日はウェデでキム・ジャンフンの公演があったんですが、帰り学校を通ったらまだやってました!!

学祭

近所のおじさん&おばさんもたくさん来てました。
何曲も歌っててファンにはたまらなかったと思います!!
は~、ワンガ見たかったぜぃ。。。
そしてジニも。。。

EDIT  |  00:11 |  韓国での日常  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

Mカ観覧 5月22日 

2008.06.03 (Tue)

5月22日(木)

この日は授業後またエムカ観覧に行ってきました

今回は通された場所が中央ステージの目の前のスタンディングブロック。
しかも1番前で見れた。
カメラがうちらの前にスタンバることも多かったので、カメラ目線するとまるでこっちを見てくれてるようで勝手に興奮してました(笑)
残念ながらジニ&どんわんは中央ステージには来なかったので、おいしい想いはできなかったんですが(爆)
あ、でも会場に入る時、控室があるからヨジャダンサーのナレちゃんが目の前をうろちょろしててそれだけで興奮したわ(←単純)

また前撮りから見たけど、入ったらSGがリハしてました。

そのあとはモンちゃんの前撮り。

200805221644121002_1.jpg

モンちゃん、自分のファンじゃない子たちも盛り上げててさすがでした
しかし何回もやり直しさせられてて、めっちゃ大変そうだった
そのたびに「はぁはぁ」言ってて辛そうだったわ。

そして歌途中にサングラスを投げたんだけど、それが距離はどんぴしゃでうちらのところに飛んできたんですよ
しかしモンちゃんコントロールミス(笑)
ちょっとそれちゃって、うちらの柵と中央ステージの間に落ちてしまった

で、ステージが終わってから私が近くに来たおじさんに
「すみません、取ってください!」
って言ったのに、みんなが自分にちょーだいちょーだい言うからおじさんだれに渡せばいいのか困って投げちゃった(泣)
オイオイ!声掛けたの私だよ。
まぁ別にいいけどさ。これがシナの物だったら発狂してたわ(笑)

そしたらまたビックリなことに、ジュエリーのソ・イニョンが
「この辺にサングラス落ちなかった?」
って普通に声掛けてきながらやってきた
さすがだわ~

確か次はジュエリーの前撮りかな。
「ヌナ~!」
「オンニ~!」
という声に1つ1つ反応してたわ。

あとは順番忘れちゃったけど、サオリとV.O.SとSGジノくんのSPステージの前撮りしたかな。
V.O.Sはこないだ書いたようにかなりお気に入りになりました

200805221859571002_1.jpg

ジノくんはこれまた真正面で、手を振ったらお辞儀してくれました

200805221910281002_1.jpg

前撮りでうちらの方を向いて歌ったので、本番中のリップシンクの時は逆側を向いて歌っていました。
さすが!!

前座?としてデビュー前のシャイニーが歌ってくれました。

200805221943411002_1.jpg


そして本番スタート!
オープニングはPARANでした。
相変わらず歌上手

200805221949341002_1.jpg

そしてオープニング。

200805221952511002_1.jpg

まさにこの真正面から見てました。
ただし、後ろのSSペンの子にオープニングとSSのステージの時だけ場所を換わってほしいと言われたのでこのときは2列目でSSを拝みました(笑)

リーダーはよく客席の中を見てました。
リーダーきれいだから、なんだか見られるのが怖くて(←なんで?笑)私は下向いちゃいました(爆)

あとは本番中にエピカイが中央ステージに来てくれたのでドキドキしたわ。

あ、あとねラストの締めのコメントでSSのジョンミンとマンネちゃんが来たんだけど、中央ステージの下の階段で待機してたのよ。
要するにうちらのめっちゃ近く。
で、ペンの子たちが「オッパー!」って言いながら手を振ってて、それにジョンミンが普通にしゃべり返して手振ってたから、私もどさくさにまぎれて手振ったら、私の時だけ
お辞儀された!!
完全にオチでしょ!私(爆笑)
私だけヌナだとジョンミンが察知したんですね(笑)

帰りに友達に「隣の子たちとそんな(年齢)変わんなくない?」って言ったら、
「いや、結構違う。。。」と言われ、また爆笑だったわ(笑)

スタンディングめちゃくちゃ辛かったけど、また楽しい思いができました。
しかしウェデからパルサン遠すぎ
エムカ行くときはホント気合い入れていかないと相当疲れます。。。
でもまた行っちゃうけどね~(笑)
EDIT  |  22:19 |  韓国での日常  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

発表&新しい出会い 

2008.06.03 (Tue)

5月20日(火)

この日は発表の日でした!

結局すべては暗記しきれず、少しだけなら原稿見てもいいって先生が言ってくれたので半分は覚えて、後半は出だしを見ればそのあとは話せるように・・・という風に暗記しました。
1人の持ち分は15分で、私はB5のルーズリーフを表裏びっしり書いて2枚の文、それにPCでデジカメデータを使って発表しました

しかしそれで15分弱という感じでした。。。
これでも私は長いほうで、1週間みんなの発表聞いてみると誰ひとり15分超えませんでした(爆)

発表の後に質疑応答が10分あるんですけど、私は時間がなかったのであまり質問されませんでした。ホッ!!

テストよりも大変といわれてるこの発表。
ホント大変だったわ~(泣)

期末にまた発表があるんだけど、今度はチーム制です。
これはこれでまた組む人によっては大変なことになるので心配ですけど
それに中間にはなかったインタビューもあるので、これからは韓国人とできるだけ会って話そうと思います


そして今日は新しいエクスチェンジの相手の方(Uオンニ)とテハンノで会いました

事前の情報で私の1つ上のオンニで冬まで日本に1年留学していたということはわかってました。
数日前に電話で会う場所とか日にち決めたんですけど、オール韓国語で緊張したー!!
でも日本語を一切使わず会話できてうれしかったわ

電話で話しててもとっても優しいオンニだろうなぁって感じたけど、会ってみたら予想通りめちゃくちゃ優しかった!!
エクスチェンジだから、普通は韓国語1時間、日本語1時間って感じでお互い勉強するのに、私がまだ韓国に来たばかりだからまずは私が韓国生活に慣れないといけないからしばらくは韓国語だけ使おうって言ってくれたんです

あとね、1番嬉しかったのは私が話そうとしていることを最後まで聞いてくれるところ。
先生とか他のオンニたちは私が話そうとしてることがわかると、私が文末表現で悩んでると、先に教えてくれちゃうんですよね。
それが自分の勉強にならないなぁ・・・と前から思ってたんだけど、Uオンニは最後まで話を聞いてくれて、ホントに私がわからなかったときや間違ってる時に教えてくれるってスタイルをとってくれたんです。
これがめちゃくちゃありがたい!!

会う人によってはなんだか間違った韓国語を話すのが恥ずかしくて、韓国語を話しづらい時もあるんだけど、Uオンニとはとっても居心地がいいので、間違った韓国語を使っても気にならない!!
Uオンニの前では怖がらず韓国語のみ使って話せそうです
また今日もいい出会いがあって嬉しかったです

行きたいところがあったら一緒に行こうね~って言ってくれたので、いろいろ調べて連れてってもらおうと思いまーす

EDIT  |  21:51 |  韓国留学2008年春学期  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

オンニの家にお泊まり 

2008.06.02 (Mon)

5月17日(土)

過去のブログを読み返してみると完全に毎日遊んでる人のブログですね(笑)

ウェデは5月30日が中間テストだったんですが、その前にテストより大変な발표(発表)があります。
これが中間の말하기(話し)のテストです。

2級の課題は、いくつか出された題目の中から1つ選び、その題目について15分発表、10分質疑応答というものです。
発表の間は何も見てはいけないとのこと。
この詳細について13日に聞いたんですけど、15日までに原稿を1度提出するようにと言われました。
2日では無理ですけど・・・って感じなんですが、なんとか作りましたよ
どのくらいの文章を作れば15分になるかわからなかったんで、長めに作りました。
そーすれば後は削除していけばいいだけだから。

しかし私はこんな長文作ったことがなかったので、かなり苦労しました
15日に先生に提出して、表現が間違っていたり、おかしいところを先生がCHKしてくれてその日のうちに原稿を返してもらったんですが、正しい答えは教えてくれません。テストなので。
それをまた自分で考えて直すんです。
ただし何回でもチェックはしてもらえます。
(このシステムはクラスによって全く違うようでした。チェックすらしてもらえないクラスもあったみたいです)

発表は19~23日の1週間かけて、1日2人ずつ行われたんですけど、
私は20日に発表だったので、早く直さないと暗記する時間がありません。
16日は課外授業だし・・・ってことで、17日のこの日に韓国人のオンニに原稿をCHKしてもらうことにしました。


夜ロッテデパートで待ち合わせ。
明洞でごはん食べて、カフェに移動してチェックしてもらいました。
あまりの長文にオンニも大変そうでした
ミアネヨ オンニ
わからないところを聞きつつ、オンニの日本語の勉強も合わせて行いました!!

そして話の流れから、そのままオンニのおうちにお泊まりに行くことに
オンニはお母さんとアパート(日本で言うマンション)に住んでます。
到着するとお母さんがキムチつけてました
あんなに大量のキムチつけてるとこ初めて見た~

そしてお母さん!
「우리 결혼했어요(私たち結婚しました)」のクラウンJとソ・イニョンカップル見ながら大爆笑してました(笑)
若い!お母さん!!

結局次の日のお昼くらいまでおじゃまして家に帰りました

EDIT  |  01:07 |  韓国での日常  | TB(0)  | CM(12) | Top↑

Back To M!! 

2008.06.02 (Mon)

今日は昨日行ったミヌコンを先に書きます!!

土曜のみ参加してきました
日本から来たチングと行ってきました!
私はチケット持ってなかったんですけど、日本から来た友達がBブロックだったので、チケット売り場で
「Bブロックの当日券ありますか?」
って聞いたら、おもむろに出されたチケットがこれ↓

ミヌコン5月31日 (3)


手書きで「B区域」って(笑)

でもこーゆーときスタンディングっていいですね。
無事お友達と一緒に見れました

金曜も参加したお友達によると、金曜は全然人が入っていなかったらしい(泣)
でも土曜は入ってましたよ

EDIT  |  00:57 |  ミヌ  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
 | HOME | 
