2008年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月 

 

--.--.-- (--)

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

キョンヒ大散策 

2008.04.27 (Sun)

4月24日(木)

韓国に来てから日本語使用度の方が高いので、韓国人の知り合いを作るために新村にエクスチェンジの申し込みに行こうかな~と漠然と思ってました。
ウェデから新村に行くのは少し遠いんだけどね。

そしたらYちゃんから電話があり、お昼一緒に食べることに
Yちゃんも色々わからないことがあったから、昨日Mちゃんから教えてもらったことをYちゃんに教えました!!
こっちでは助け合いだからね。
安いスーパーの紹介なども。

で、結構時間が微妙な時間になったから、新村に行くことはあきらめて、ご近所のキョンヒ大に散歩に行ってきました!!

001_convert_20080427155037.jpg

これ語学堂ではないんですけど、めっちゃキレイ
西洋の建築物見てるようでした。

005_convert_20080427155958.jpg


004_convert_20080427160330.jpg

ウェデとは違ってとっても広い!
これから留学を考えている人は、学校めぐりをしに下見にくるのがいいと思いますよ!
やっぱり各大学雰囲気が違いますからね。
私も下見をして、こじんまりとしたウェデが気に入ったので

キョンヒを散歩して、キョンヒの近くにあるカフェに入りました。
これから勉強するのにお世話になるだろうカフェ。
ウェデ付近より隣りのキョンヒ付近の方がたくさんカフェはありますね。
今回は行ったお店は混んでないし、くつろげるし、料金も高くないし、ということでかなり使えそう。
きっとちょくちょくお世話になるカフェとなるでしょう

EDIT  |  16:16 |  韓国での日常  | TB(0)  | CM(16) | Top↑

またお友達ゲット! 

2008.04.27 (Sun)

4月23日(水)午後

テスト終わってエレベーターに乗ったら、日本人の子と2人になったので、思い切って声掛けてみました。
その子は同じく春学期から語学堂に通う女の子でした。
彼女は短期留学1回と、3か月の正規留学1回、ウェデに来ているらしく今回3度目だそう。
一緒にお昼食べることにして、学食を案内してもらいました。

やっぱりキムチはセルフで食べ放題なのね(笑)
私は1000ウォンのキンパプにしました。
キンパプとは日本でいうのり巻きね。
作り置きされた1本をその場で切って出されます。
1本まるまるを約100円で食べれるから安い

彼女(Mちゃん、確か22歳だったかな)は寄宿舎に入っていて、来てから中国人しか会っていなかったから日本人としゃべれて嬉しいと言っていました。
やっぱ日本人少ないっぽいなぁ。
色々貴重な情報を教えてもらいました

ごはん食べ終わって一度解散してから、3時にまた待ち合わせしてウェデ周辺のお勧めなお店などを案内してもらうことにしました。
パンならここが安いとか、洗剤ならこことか・・・。
かなりありがたい!!
コマウォMちゃん

帰りに寄宿舎にも寄らせてもらい、散歩して帰宅。

ハスクのごはんが夜は18~19時なんですよ!
だから早め解散。
ハスクで食べなくてももちろんOKなんだけどね。

そしてそのハスク。
住民同士特に交流がないことにビックリ!
食事の時もしゃべらないしね~

でも1人いい子がいて、日本人の私にめんどくさがらず話しかけてくれるんですよ。
特に日本語勉強してる子でもないんだけどね。
私も頑張って韓国語で話しかけてます。
「オンニ(お姉さん)かっこいいです
って言ってくれます(笑)
かわいいね~

アジュンマは日本人1人しかいないからか特に気にかけてくれるんです。
今は韓国人の知り合いもあまりいないので、アジュンマに「今日は何をした」ってことを報告がてらハングルを使うようにしています。

EDIT  |  15:31 |  韓国での日常  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

久々にやっちまった!! 

2008.04.27 (Sun)

4月23日(水)

今日は語学堂のクラス分けテストの日。
朝の10時からというのは聞いてたけど、いったいどこに行けばいいのかは連絡なし
まぁなんとかなるっしょ!と思ってたんですが・・・

場所うんぬんの前にですよ。。。

起きたら10時37分

もうね、久々に心臓飛び出るかと思った。
こんな大きな寝坊は大学2年のある授業の最終日以来。(←よく覚えてる 笑)
レポート提出日だったんですよ。
わけわかんない先生で、二度と受けたくないと思っていた教育学特講ⅠだったかⅢだったか。
必修科目だったから、このレポート提出できなきゃもちろん評価がつくわけもなく来年再受講。
この日は、起きた瞬間「絶対イヤ~!!」と叫んだ記憶が(笑)
慌てて学校行って結局提出できたんでよかったんですけど
普段寝坊しないんですけどね~。こーゆー大事な時ばかりにするとはね。。。

今回は異国の地ですからね。
歯磨きと洗顔を同時にやるという神業を成し遂げ、すっぴんメガネで学校へ!
しかし学校から3分といえ、会場がどこかわかんないから、とにかく聞きまくる。
そしたら語学堂じゃない棟で試験してるじゃん

やっとたどり着いたら、名前聞かれ、「○○○号室に行って~」と言われる。
そしてその教室に行ったら、「座って」と言われ、普通にテスト用紙渡された。
この時点で11時10分近く。
試験は10~12時の2時間。

試験は易しい問題から段々難易度が上がっていくので、決して当てずっぽうで全部解くというのではなく自分のレベルまで解くというもの。
レベルの高くない私は、1時間以上の遅刻だというのに時間内に解き終わりました(爆)

筆記と合わせて面接もあります(もちろん韓国語で)。
試験途中に順番に呼ばれ別室に行きます。
寝坊の衝撃が大きすぎて、まったく緊張しませんでした。。。
部屋に入ったら、きれいな若い女の先生で、とってもフレンドリーな面接でした

「名前は何ですか?」

「○○○○ ○○○です」

「○○○さん~」

と言いながら、私の入学願書を取り出します。

「うわぁ~○○○さん!写真とっても綺麗です!!」

すっぴんの私にはっきり言うね~(笑)
しかも入学願書に貼った写真は、転職活動時の履歴書用写真だからうま~く修正してもらった写真です(爆)
どーせ原物は目の前にいるブサイク顔ですよ(爆笑)
ま、いちお
「ありがとうございます~」
と言っときました。

「韓国語はどのくらい勉強してますか?」

「1年くらいです」

「どうやって勉強したんですか?」

「1人で勉強しました。テレビを見たり、韓国人の友達が日本にいたのでわからないところは教えてもらいました。」

いや、ホントは個人レッスンの教室に通ったけどね。
そこのある先生に1人で勉強したって言った方がいいって言われたのもあるし、ホントに小さなところだったから具体的に名前とか聞かれてもめんどくさいな~と思ったので。

「大学はどこにありましたか?」

えっ?!いきなり大学っすか?!

「東京です。」

「何大学ですか?」

えーっ?!そんなこと聞いてどーすんのよ?
しかも聞き取るのも答えるのも難しくない質問だし。

「○○大学です」

「あー知ってます!大学では何を勉強していたんですか?」

「教育学です」

「教育学ですか~・・・。韓国には何回来ましたか?」

一体私の大学生活の何が聞きたかったんだろうか。。。

「5回です」

「どこに行きましたか?ソウルですか?」

「はい」

「全部ですか?ホントに?なんで?」

そんなこと言われてもなぁ(笑)
うまい言い逃れもできそうになかったんで・・・

「観光とシナが好きで、コンサートを見に来ました」

「もしかして3月のコンサートも来ましたか?」

「はい。もちろんです。」

「うわ~!私も行きたかったんですけど、この歳だとキャ~と叫ぶのが恥ずかしいです!!」

えーっ?思いっきり叫びましたけど!!!
しかも先生たぶん私と同じくらいの歳だと思うんだよな。。。

「そんなことないです!」

「メンバーの中で誰が好きですか?」

「ヘソンです!」(←断言)

「えーっ?!?!?!ヘソンですかー???」

「えーっ?なんでですか?!」

「私はエリックが1番好きです。へソンは日本でものすごく人気ありますが、韓国ではエリックが1番人気です!ヘソンは人気ないです!」

そんなはっきりと言わなくても。。。(笑)

「そうですね。」

「留学はどれくらいしたいですか?」

「1年間です」

「何級に入りたいですか?」

へ~そっちから聞いてくれるんだ。

「2級です」

ここで3級と無理を言わない私(苦笑)
少しでも長く韓国いたいし、今年に入って全然勉強できてないからさ~

「わかりました。最後に、留学から帰ったら何がしたいですか?」

「私は日本で旅行会社に勤務していました。国内旅行のみ担当していました。韓国で韓国語だけではなく韓国についても勉強して、日本に帰ったら、韓国と日本の旅行の担当をしたいです。」

これはすみませんが嘘です!!
いや、途中まではあってるんですけどね。
しかも韓国語で言えるのがこれが限界だったから途中説明とか完全に省きました。
すげー抽象的!日本語で書きだすとやっぱり変ですね(笑)

「わかりました~。では終わりです。さようなら~」

あ~突っ込まれなかった。
よかったよかった。

「さようなら」

…と、こんなところでまでシナの話を盛り込んでしまう私って。。。
ま、気にしない気にしない!
ちょっとテスト話で長くなってしまったので、23日のテスト後の話はまた次で。


EDIT  |  00:38 |  韓国留学2008年春学期  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

我がお城 

2008.04.26 (Sat)

もう渡韓から6日も経ってしまった
日が経つのはホント早い~!!
渡韓してからの毎日を一挙公開~♪

4月22日(火)
前日はオンニとYちゃんと1日過ごして、何も荷物の整理ができなかったので午前中は部屋の掃除&荷物整理をしました。
とゆーことで我が部屋を公開(笑)

001_convert_20080425005924.jpg


002_convert_20080425010136.jpg


003_convert_20080425010319.jpg


006_convert_20080425010434.jpg

ちょっとまだ整理終わる前に写真撮ったので若干散らかってるんで恥ずかしいんですが。。。
予想より広いお部屋でした。
いや、狭いんだけど、韓国の1ルームってホントに狭いんですよ。
ベッドと机置いたら終わり・・・みたいな。
でも私の部屋は頑張ればまだ布団2枚敷けます!
結構周りの人に言ったらうらやましがられます♪
っていっても、ハスクなんで人を泊めること出来ないんですけど

午後は買い物第2弾。
前日に引き続きソウル駅にあるロッテマートに行きました。
韓国ってセット売り好きなんですよね~。
シャンプー類もセットで買えば日本で買うのと値段があまり変わらなかったので(注 単体で買うとかなり韓国の方が高いです!)、親に送らなくて大丈夫と連絡。
しかし、自然にやさしいはずの詰め替え用は韓国ではいまいち普及してないように感じました。
あるにはあるんですけど、高いんですよ!だったらセット買いしたほうがいい…っていう結論になります。
なので一時帰国する際、もしくは親が韓国へ来る際に詰め替え用を日本から持ち込もうと思います。
あと、洗剤とボディソープも韓国の方が高いと思いました。

EDIT  |  12:37 |  韓国での日常  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

韓国生活スタート!! 

2008.04.22 (Tue)

無事韓国へ到着しました
朝6時過ぎにオンマに地元の空港行バス停まで送ってもらいました。
ホントぎりぎりまで荷物と格闘してたから、さびしいお別れなんてあったもんじゃない(爆)
バスの時間に間に合うかホントにはらはらもん。。。
いい加減その性格直しなさいと言われながらオンマとバイバイ

それまで親元を離れたこともなければ、ひとりで海外に行くこともなかったけど、不思議とさびしいという実感がわかなかったんです。
でもバスに乗って初めてなんだか寂しくなった
小学生からの生い立ちを一人で追い始めました。
しかし大学くらいで記憶がぶっとび、夢の中へ(笑)
全然寂しいと思ってねー!!(爆)

さて、そんなこんなで気づいたら羽田空港へ到着。
月曜朝便ということで、羽田空港はビジネスマンばっかりでした。
最後まで手こずった荷物。
どんなに荷物を減らそうとしても減らすことができず
スーツケース24.5kg+手荷物7kg+ショルダーバッグ約3kgを持参していざチェックイン。
預け荷物の重量制限は20kg。
超過料金取られるかな・・・と内心ビビってたけど、スルーでした
よかったよかった。

この時点で既にぐったり気味
機内では即寝てしまった
食事の時間に起きて、食べ終わってからシナペンチングから送別会の時にもらった手紙を読みました
チングたちから飛行機に乗るまでぜったい読むな!と言われてたんだけど、ちゃんと守ったよ~
読んだらさ・・・
泣かせるじゃないか!!!
今になって不安いっぱいだけど、頑張ろうって思えたよ。
コマウォヨ!チングヤ~!!!
詳しくは1人1人にメールするので。。。

さてさて到着してからの問題は空港から市内への移動。
最初は地下鉄で行く予定だったけど、乗り換えがあるため断念。
そしてタクシーで行こうと決意。
しかし荷物が多すぎて入らない(爆)
そしたら案の定イルボノでの勧誘アジョッシが。。。
タクシーじゃなくて、自家用のワゴン!!
何者か?!と思いつつも、留学生だからお金がない!と値段交渉し、大学まで乗せてもらうことにしました。
交渉しても若干高かったと思うけど、あのものすごい荷物を持ち運んでくれたのでしょうがないとあきらめました。。。

そして昼過ぎにハスク(下宿)の仲介業者の方と大学裏門で待ち合わせ。
ハスクは大学から徒歩3分ほど
ホントに近かった!!
そして少し心配だった下宿先のアジュンマ(おばさん)。
めちゃくちゃ優しかったー!!!
よかった。ホントによかった!!

しかも仲介業者の方に下宿お願いする際、下宿費を安く設定してお願いしてたんだけど、
どこもこの春から値上げしてて、希望額にはそえないと連絡が事前にありました。
でも値段交渉してくれて、他の下宿生より安く下宿させていただけることになりました。
みんなには内緒よ!とのこと(笑)
しかも私の部屋だけテレビ付き。
さらには私の入居前にテレビ買い換えてくれた!!
こんなこともあるんだねー!!
ネットは今日か明日に業者が来て接続できるとのこと。
早くネット見たいな~。

しかしね、このアジュンマまったく日本語できないんだ。
ま、その方が勉強にはなるね。
でも1人くらい日本人いるだろうとたかをくくっていたが、
下宿生全員韓国人!!
orz。。。
否が応でも韓国語のみの会話決定
がんばります。。。

ただ仲介業者のオンニ(お姉さん)がとても親切で、その後の買い物とか一緒に行ってくれました♪
そして私の後に住まいの紹介をする約束をしている日本人の紹介もしてくれました!!
この日本人の女の子(Yちゃん)、同じウェデ(外大=私が通う大学)に通うとのこと。
よかったー知り合いできて
しかし年齢が21歳
若くてかわいい子でした。

また一緒にお買い物して、オンニとYちゃんは住まいの契約に、私は夜ごはんを食べに下宿へ帰りました。
帰ったらネット接続されてた~!!
テレビつけたらXメンの再放送されてて、えんでぃが出てた~
なんか見覚えある顔を見れただけで、ひと安心(笑)

そして部屋の片づけしようと思ったけど、あまりの疲労でぐったり。
仮眠しようと横になりました。
そして30分くらいしたら、オンニから電話がきて、Yちゃんと3人でお茶しよう!とお誘いが。
もちろん行きましたよ~!!
コーヒー買ってキャンパスで座って10時過ぎまで結局しゃべってました。

明日は何しよっかな~

EDIT  |  00:36 |  韓国での日常  | TB(0)  | CM(14) | Top↑

SHINHWA must go on 10th Anniversary Live Part① 

2008.04.05 (Sat)

もう何から書けばいいのかわからない・・・
帰国してからいろいろ下書き書いてはいるんですけど、書きたいことや山ほどありすぎて、見返してみると支離滅裂

でもでも!!
とってもとってもよかった!!
その場にいれてよかった・・・
ホントにそう思えるコンサートでしたよね!

やっぱり日本でやるコンサートとは違って、メンバーたちも生き生きとしてました
1番はエリ兄ね(笑)

ものすごい勢いでしゃべってた(笑)
2日目なんてミヌより話してたんじゃない?
サンバもものすごくステキだったし

やっぱりわれらのリーダーニムです

1206900063_IMG_2513_filtered.jpg


EDIT  |  01:32 |  SHINHWA  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
 | HOME | 
