2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月 

 

--.--.-- (--)

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ウッチャッサ 

2008.01.26 (Sat)

こないだの韓国語の授業中、先生と話題になったのが略語。

先生は最近コンちゃんとユン・ウネちゃん主演のコヒプリを一気に見て思ったらしい。
いわゆる流行語がものすごく入っているから、これをホントに楽しむには字幕では難しいと。
文法を勉強してるだけの人には絶対に意味が通じないと。
字幕だとかなり意訳されちゃっていて、あのおもしろさが半減されると先生が言っていた。

流行語や略語は韓国人と実際に話さないと学べないもの。
授業ではまず習わないから、授業以外はなるべく外を出歩きなさいと言われた。
なるほどね~もちろんですとも!!

先生は日本に来て最初の頃、日本人が話す「キモイ」って意味が全くわかんなかったんだと。
辞書で調べても載ってないし・・・って。
「気持ち悪い」の略語だから、確かに辞書には載ってないよね。

先生が出してくれた韓国語の例の中で1つご紹介。
「キモイ」みたいな口語ではないんだけど、
お笑いの番組で「ウッチャッサ」ってあるじゃないですか!
そう、ウリヘソン王子も出演した番組!
↓これね。

5113225_4159687090.jpg

私ヘソンが出た時しかまともに見たことないんで全然知らなかったんですけど、
「ウッチャッサ」も略語だって知ってました??
正式名称は、

웃음을 찾는 사람들(ウスムル(笑いを) チャッヌン(探す) サラムドゥル(人々))」

これの頭文字をとって

웃찾사(ウッチャッサ)」

なんだって~!!

日本でいう「世界の中心で愛をさけぶ」の「せかちゅー」って感じですよね?
私知らなくて結構感動でした~(←単純)
みなさん知ってました??

ちなみにこの先生、今年6月にソウルで結婚式するんです。
私も留学中でソウルにいるので、その結婚式にお呼ばれされちゃった~
とゆーことで、韓国文化に触れてきます!!

EDIT  |  01:05 |  韓国語  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

内定おめでとう! 

2007.06.12 (Tue)

内定って言っても、最近転職だ!会社辞める!と騒いでるあたしのことじゃありません

昨日韓国語のレッスンだったんだけど、昨日は2ヶ月ぶりに隠れイケメン先生(←磨けば絶対光るからこのように命名)でした。
スーツ着てたからどうしたんだろ?と思ったら就職活動中で今日最終面接だったとのこと。

関係ないけど、やっぱスーツって無条件で男前度3割アップするよね

授業中携帯のバイブが鳴って
「出てもいいですか?」
って言うから、あたしも察しがついて
「どーぞどーぞ」
と言いました。

案の定今日面接した会社から内定の連絡が
めでたいめでたい
人の内定が出るところに立ち会ったの初めてだからなんだかこっちが緊張した

そのあとはなんだか2人とも興奮しちゃって(笑)、テキストに沿った授業は終了
2人の今後について話しました。
先生は韓国語で話し、あたしもなるべく韓国語を使おうとして。
韓国語だからたまに先生が言ってることわかんなかったけど、興奮してたから流しちゃった(←意味ないじゃん!)

異国で生活してるってこともあるのか、同い年でまだ学生なのに隠れイケメン先生のほうが自分よりすごいしっかりしているように感じた。
色々アドバイスしてくれたし。

あっ!そーいえばこの隠れイケメン先生の身長が気になってたんだけどあたしと2センチしか違わなかった
ヒール派のあたしは完全に追い抜いちゃってる・・・

EDIT  |  21:42 |  韓国語  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

あたしのハングル先生たち 

2007.04.12 (Thu)

ずっとドラマを字幕なしで理解したい!シナがライブでしゃべる内容をその場で理解してリアクションしたい!と思ってました。
でもなかなか実行に移さない性なもので・・・
で、やっと今年の1月から学校に通い始めたのです
今の学校を選んだのはこちらの理由から。

で、プライベートレッスンだから先生と完全なマンツーマン。
先生を指名も出来るんだけど、あたしはとにかくシフト勤務だから日にちの方が大事なの。
だから、あたしは日にちを指定して、その時間にあいている先生にお願いしています。

ずっと同じ先生にみてもらった方がいいのかもしれないけど、あたしは色んな先生に教えてもらうほうが向いてるみたい
先生によって教え方違うし、重点を置く所が違うんだよね。
ある先生は単語、ある先生は文法、ある先生は発音・・・と、違うもんだからどこかに偏らず満遍なく勉強できます

それに1月に習った先生に、3月の授業で再会すると「すごい成長してる」って褒めてもらえたのもいい刺激に
あたしは褒められて育つ子なんで(笑)、次会うときまでには成長した姿を見せるぞと自分に気合を入れられます。
あと、先生たちみんな「アジュ チョアヨ(とってもいいです)」と授業中に褒めてくれるから、それを真に受けて(笑)、楽しく勉強も出来ます。
先生もあたしみたいな単純な生徒は教えるのも楽でしょう(笑)

読むのと聞き取りはまぁまぁだけど、やっぱり話すのと書くのがまだまだです
さーて、今日も勉強しよっと
EDIT  |  16:45 |  韓国語  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

ハングル体験レッスン 

2006.12.21 (Thu)

今日は韓国語学校で体験レッスン受けてきたの
韓国ドラマのおかげで多少の単語は理解できるんだけど、字幕なしでもドラマを理解したいシナと韓国語でしゃべりたいっつー無謀な夢を叶えるべくついに学校に通うことにしました

独学でも…とも考えたんだけど、あたしの中では発音を大事にしたかったので韓国人の先生に直接教わることにしました
でも1番の理由はあたしの性格上追い込まれないとやらないからかな
出費は痛いけど仕方なしいずれは韓国留学したいなぁ

学校選びで重視したのは少人数制、自由に授業を組める点
特に後者はシフト勤務のあたしにとって大事なんです

いざ学校に行ってみると大きすぎない規模があたし的に
レッスンも個人だから自分ペースでやれるし即決しました!
しかも、担当してくれた先生がタメだったんだけど、超イケメンだった(笑)←決してこれが入会する第1の理由ではないですよ
まぁ、楽しく勉強できそうってことで入会しました

具体的な開始日は後に連絡くれるとのこと。楽しみだなぁ
EDIT  |  22:42 |  韓国語  | TB(1)  | CM(0) | Top↑
 | HOME | 
