2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月 

 

--.--.-- (--)

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

4級修了 

2008.12.18 (Thu)

お久しぶりで~す
先週の金曜にテストから解放され2か月のパンハクを満喫中です
テストが終わるやいなや大学時代の親友2人が日本から遊びに来てくれた
やっぱり友達大事!!とっても楽しかった~

ではでは先にテストから振り返ってみますかね。

まずは말하기

4級は討論です。
まず期末テストの1週間前にクラス内で1対1で討論をします。
私は「同性愛カップルの養子縁組」というテーマで賛成側の意見でやりました。
ちなみにうちのクラスでやった他のテーマは「死刑制度」「堕胎」「軍隊」「安楽死」でした。
発表の時は前もってテーマ聞いていたし、調べたものを見ながらできたのでまだ楽でしたね・・・

が・・・

期末テストの時は悲惨だった

まずはメンバー。
午前クラスの4級が5クラスだったので、基本は各クラス1名ずつ1グループが組まれます。
司会者、賛成2人、反対2人。
私は「反対」ということだけ事前に教えてもらい、事前に教えてもらったテーマ8つの中から1つ司会者がその場でくじを引き、討論をします。
で、何が最悪ってそのテーマですよ
1番当たってほしくなかった「姦通罪」について。
韓国でも今話題になっている俳優のオク・ソリ&パク・チョルの離婚ニュースをみて先生が選んだんでしょう。
ちなみに他にも「不法ダウンロード」とか「インターネットの実名制」など韓国らしいテーマが多かったですね。

そして肝心の討論は・・・
うーん・・・なんとかみんなで15分乗り切ってみた・・・
しかし先生からのものすごい重いお言葉。

A先生「おもしろかったですよ~」

B先生「おもしろさだけありました」

ヲイ!他の先生もフォローないし
ま、こんな感じで終わっていきました・・・

듣기

ありえないっす!
何あの難しさ。
自分の中では듣기はまぁまぁできる方だと思っていたんだけど、
今回はマジで合格点取れないのでは・・・と思った。
自信持って答えたの1番のみ(爆)

쓰기

これは勉強してないと全く点数取れないね。(←当たり前だけど)
問題の中にことわざの書きがあったんだけど、1つうっかり忘れてしまい「なんだっけなんだっけ」と半分あきらめかけていたら、テスト終了3分前に突然思い出した
マジ奇跡

읽기

これはいつも言っているが普段の予習復習が物をいう。
今回も前日しか勉強しなかったけどそれでOK
今回は읽기もことわざ問題あり。

こんな感じかな~
4級のキーポイントは討論とことわざっすね。

4級を振り返ってみると、말하기のできなささを痛感した1学期でした。
毎日地味にへこんでました
うちのクラスはみんな優秀だったからね~!
単語量が他のみんなより少ないのが歴然でした。
これがこのパンハク2ヶ月間の私のテーマです
先生に聞いたところ5級に進級できるようなので、5級ではへこむことが少なくなるようこの2か月頑張りまっす

EDIT  |  00:06 |  韓国留学2008年秋学期  | TB(1)  | CM(2) | Top↑

生きてます! 

2008.11.16 (Sun)

お久しぶりです
さっさとヘソコンレポを書きあげると宣言しておきながら全く更新できなくてゴメンなさい
発表、中間テスト、誕生日を迎え、慌ただしくしとりました~

発表&テストは何とか乗り切りました。
相変わらず難しかったが

で、テストの翌日がセンイルでした~

273.jpg
頂いたプレゼント&ペペロ

ちなみに私の誕生日にヘソンさんは中国でコンサート~
日本でコンサートだったらマジで帰ろうかとも思ったけど、中国なのでおとなしく韓国で待機することにしました(笑)

韓国で迎えた初の誕生日~
なんと今同じクラスのトルコ人女子と一緒の誕生日だったので、テスト終了お疲れ会を兼ねてクラスの友達&先生に誕生日前日にお祝いしてもらいました

そして誕生日当日の昼は最近よく集っているメンバー4人と少し遠出してナマズ食べてきました
なぜにナマズ?!という愚問はお断りっ!

ナマズの写真アップします。
リアルなので見たくない方は「Read more」開けないほうがよいですっ!!

EDIT  |  01:46 |  韓国留学2008年秋学期  | TB(0)  | CM(10) | Top↑

4級授業スタート!! 

2008.10.06 (Mon)

ホントあっけないパンハクだった・・・

ということで、今日から秋学期スタート!
とってもとっても心配していた先生とクラスのメンバー・・・

めっちゃよかった

担任はHちゃんの元担任。男の先生です。
私も学校外でもごはん連れてってもらったりと仲良くしてもらってる先生なのでホッとした
学級崩壊は絶対起きないし!

읽기の先生もなかなかいい感じ!
前学期の恐怖からはこれでホントに解放だぁ!!!

クラスメイトも今学期から来た2人以外は全部顔見知り!
おだやか~な子が多くてこれまたホッとした
私より年上の日本人が絶対クラスにいてほしいと願っていたんだけどそれも叶った!!
しかも大好きな2コ上のオンニ
日本人は計3人なんだけど、82年、81年、79年生まれ・・・と年齢が近いのでめっちゃ嬉しかった。
しかも3人ともAB型(笑)
AB同士はかなり合うのでそれも嬉しい限り!!

クラスの構成は・・・
中国人4人、日本人3人、ポーランド人1人、トルコ人1人の計9人。
これまためっちゃ理想型!!
しっかーもー!
ポーランド人の子はめっちゃカッコいいんだわ
毎日目の保養ができる(笑)

しかし1点納得いかないのが、うちのクラスともう1クラスは他の4級の仲間たちとは違う建物になったこと。
今までの友達には全然会えなくなっちゃったよ
日本人は今学期で帰国しちゃう子多いし、中国人は今学期が終わったら韓国の大学に入学する子多いし、今学期が最後の人多いのよ!!
だからみんなにたくさん会いたかったのになぁ
休み時間の交流が結構楽しかったのに。。。
それがめっちゃ悲しいです。。。

でも!やっぱり1番大事なのはクラスの雰囲気。
それがよかったのでありがたく思わないとね

さて!気持ちを入れ替えて今学期は頑張るぞ~

EDIT  |  23:16 |  韓国留学2008年秋学期  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | HOME | 
