2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月 

 

--.--.-- (--)

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

色々あった3級 

2008.10.02 (Thu)

やっとテスト終わった
いっつもおんなじこと言ってるけど、

むずかった

終わった後みんな顔ひきつってましたけど。
先生はそんなに学生をふるい落としたいのか!(by クラスメイト)といった感じです。
でも先生から夕方に「4級進級おめでとう!」とメールが来たのでホッとしました

ではテストを1つずつ振り返ってみると・・・

말하기

その場で題目のくじを2つ引き、そのうち話しやすいものを1つ選択。
先生3人に対し(うちのクラスは2人だった)、その題目について1人で5分間話し続けるというもの。
4級は討論が授業のメインとなるので、それに対応できる말하기能力があるかのチェックらしい。
ちなみに私は、「考えが浅はかでばかみたいな行動をしたことがあるか?それはいつ、なぜそのような行動を取ったのか?」でした。

っつーか5分って長いのね。
話してて、いつ終わるんだか・・・と思ったわ。
文法がどうとか、3級で習った文法を入れたかとかそんなことより5分間話し続けられたことに正直ホッとした。

っつーかね、試験の時の2人の先生っていうのがうちのクラスの担任と、私も日頃からよくしてもらっているHちゃんの担任の先生の2人だったわけ。
で、最後の授業の時うちの担任、「緊張しないで大丈夫よ!知らない先生が2人いるけど(その時は試験官3人って聞いてたから)いつも見慣れている先生のこと見て話せば大丈夫よ」と言ったの。
で、実際試験始まってみたら、うちの担任ずーっと手元にあるチェックシートをにらみつけてて全然学生の方見やしない!
いやいや、そんな怖い顔されたら緊張するから、うちら。
最後まで納得いかない担任だったわ。
逆にHちゃんの担任の先生は、うんうんってうなずきながら話聞いてくれたから先生の顔を見て話した。
テスト終わったらうちのクラス皆同じこと言ってた。
でもHちゃんがテストした時はうちの担任ニコニコしてたらしい。
はぁ、最後まで担任の気分の浮き沈みの激しさに苦労したわ

듣기

異様にむずかった。
途中から問題文読むのと聞きとりの両立ができなくなり何がなんだか・・・
試験の50分間聞きとりに集中にしてたので終わった後ものすごい疲労感だった

쓰기

これは問題の出し方がいやらしかった。
そこをついてくるか!って感じ。
中間の反省を生かし、今回はちゃんとすべて見直ししてスペルチェックした。
しかしむずかったなぁ。。。

읽기

これは普段の予習復習がものを言うので、予習復習を頑張って、テスト前はいつも前日にしか勉強しない。
しかし2級はそれで済んでたけど、3級はやっぱそれだけだと足りないんだよね。
単語もっと覚えないとな。


しかし3級はホントにホントにしんどかった。
先生と学生の波長が合わないというかなんというか。
先生は気分の浮き沈みがものすごく激しいし、
学生はホント中学生のような行動をとるし。
授業終了2日前の1時間目、先生のお説教で1時間が終わった!
ありえなくないか?!

うちのクラス11人いたけど、進級できるの多分4人
あぁ・・・うん、自分よく乗り切ったよ。
頑張った頑張った(笑)
今なら笑って言える!

EDIT  |  01:55 |  韓国留学2008年夏学期  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

中間テスト結果 

2008.08.26 (Tue)

今日授業始まるやいなや1人ずつテスト結果教えてもらいました。

授業中は結果だけ教えてもらって、細かくは今日から始まる面談にて1人ずつ教えてもらうことに。
私は1番で今日の授業後面談しました。

듣기の間違えたところは内容の聞きとりで、1語の書き間違えだったんだけど内容は合ってたからマイナス1点だけで済んだ。
この問題は試験終わってすぐに間違いに気づいてたけど、正直間違えたところがここだけだったっていうのに驚いた
先生も、難しかったのによくできたって褒めてくれた

そして問題の쓰기・・・
正直쓰기より읽기のほうができなかったって思ってたから、쓰기でどこをそんなに間違えたのか??と点数聞いた時思ったんだけど、解答用紙見せてもらったらひどかった

スペルミス

どんくさいミス多すぎ。。。
テスト前の授業で先生が「今回は作文問題がないかわりに内容が難しくなっているし、作文問題はスペルミスは配点から(確か2級の時は15点だった気がする)マイナス1点だったけど、今回は1つの問題が3点、4点だからスペルミスあっても△なしで点数全く入らないです。쓰기(書き)のテストですから」って言ってたんだよ。
だから見直しは絶対にしないと!!って思ってたのに、すべての問題解くのにテスト時間目一杯使ったから見直しできず。
そしたらひどいことになってたわ。
もちろんスペルミスだけでなく、文法的ミスも多かったけど
先生が「間違え方を見ると授業内容を理解できてないってわけではないから大丈夫。期末で頑張って!!」と言ってくれたので、気持ち入れ替えて頑張りますっ

읽기は思ったより良かった。
要するに勘が当たったってだけだからこの点数はホントの点数じゃないわけ。
運が良かっただけ。

말하기もこんなに点数くれるとは…って感じ。
말하기の試験は15分スピーチなんだけど、
先生曰く、3級で習った文法を多く、正確に使っているし、何より話の構成がよかったと。

そこなんですよ。
スピーチは前もって準備できるから構成だって組み立てられるのは当たり前(笑)
ホントの말하기の実力ではないんだよ。
まだまだその場で言いたいことを話すという本当の말하기ができないので、期末までの1か月は「말하기強化月間」と決めました。
韓国人友達ととにかく会いまくり、話しまくります


でね、面談の中でテスト結果の話はぶっちゃけすぐ終わったわけ。
じゃー何について話してたかってクラスの雰囲気について。

相変わらず幼稚園みたいな雰囲気。

1人がしゃべってるのにかぶってしゃべったり、
関係ないことに話をもってったり、
ちょっかい出したり、などなど。

先生はベテラン先生だけど、こんなに手に負えない生徒がそろったのは初めてのようです。
で、いろいろ先生もお悩みのようで。

先生しまいには「うちのクラスは変な性格の人が多い」って
あ~あ、言っちゃったよ。
確かに、いい子なんだけどちょっと変わった子が多いんだよなぁ。

で、なんでそんな話を先生が私にしたかって言うと、要するに最年長の私に先生とクラスの仲間たちとの間の架け橋になってほしい、ということみたいです。
前から私も「あ、私がやらないとなんだろうな」というのは感じてたし、昔からそんな役割やってたからいいんだけど、まさか留学先でもやることになるとは思わなかったわ(笑)
私の力でクラスの雰囲気が変わるとは全く思わないが、努力してみます。
自分のためにも・・・

EDIT  |  02:04 |  韓国留学2008年夏学期  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

中間テスト終了 

2008.08.22 (Fri)

終わった~テスト!!
どっちの意味でも

いや~先生方、今回のテストは難しいと言っていたけど、ホントにむずかったよ
みんなテスト後とまどってた。

쓰기と듣기は難しくて、읽기は簡単だって言ってたから、읽기をさらりとしかやらなかったのが痛恨のミス
2級ではさらりとが通用したのになぁ。。。
今回はすべてのテストむずかった。
期末で挽回するしかないか!

しかし今日の野球は・・・

テスト後、学食で完全アウェーの環境でHちゃんとテレビの前ゲットして見てたのに・・・
あまりにアウェーだから途中退散したけど(笑)

じぃさん・・・その守備はないっしょ!!
投手陣・・・泣きそうになるなよ!!

韓国人はやっぱり精神が強い
私も少しは強くなって帰国するぞぉ!!

ということで、今日も解禁です~!!
お酒飲んできま~す(笑)

EDIT  |  19:21 |  韓国留学2008年夏学期  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

冬眠 

2008.08.14 (Thu)

お久しぶりです~!!
何とか生きてます

3級の授業がめちゃくちゃ難しくて、若干授業内容を理解できず、何がなんだか分からないまま出る作文(論文形式できちんと書かないと怒られる)の宿題を毎週2つこなし、しかも昨日3分スピーチ、今日は中間のマラギのテストでもある発表をこなし・・・ホント死ぬかと思った
今回のクラスはレベルがかなり高く、ついていくのに必死です

夏学期が始まって4週間経ったんだけど、これまで平日に授業終わった後遊びに行ったのたったの3日のみ
あまりにしんどくて部屋にこもってた。
友達に「夏なのに冬眠」と言われた(爆)

でも土日を含めればそこそこ楽しんでたよ~。
美容院行ったり、日本の友達が遊びに来たり、また大勢で飲んだり、81年会したり、ドライブデートしたり、野外授業でうちわ作ったり。

18511609.jpg
↑こんなん作った~!前学期作った陶磁器よりマシだな(笑)

3分スピーチは軽い内容だから、「世界の男性は日本男性に比べて女性に対して思いやりがある」的な内容でスピーチしたら意外に盛り上がった。
うちのクラス男女ネタが超好きなんだよね(笑)
20歳そこそこの子が多いクラスだから。

に対して発表は10分のスピーチ、プラス質疑応答。
2級の時は出されたいくつかの題目の中から1つ選んで書けばよかったけど、今回はテーマなし。
ただし、3級で習った文法を入れること、テーマに関連する自分の経験を入れること、テーマを通じて感じた事・学んだこと・分かったことは何か、テーマを通じてクラスの友達に伝えたいことは何か、テーマについて関連あるニュース・インターネットなどから得た情報を入れること・・・など色々めんどくさい条件だけ出されむずかった

けど2級の時より作るのは楽だったわ。
2級の時はホント単語量少なかったから電子辞書と格闘しながらだったけど、今回はだいぶ辞書なしでも書けるようになった。
うちのクラスで社会人経験してるのが私だけだから、伝えたいこととかも結構楽に書けた

ただし何が大変だったって、3級で習った文法を使うこと。
2級の時もひーひー言いながら勉強してたけど、今思えば楽だったわ。

3級で習う文法→難しい→理解できない→実践で使えない・・・

あー悪循環。。。
無理矢理使って作ったけど、使い方が合ってるのかはいまいちわからず(爆)

ま、とりあえず終わったからいーやー!
来週の中間テストに向かって気持ちを切り替えよう!!
どーやら3級で大変なのは中間までのようなので

ファイティン

EDIT  |  17:51 |  韓国留学2008年夏学期  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

新しいクラスは・・・ 

2008.07.29 (Tue)

先週から夏学期が始まったわけですが、初日はどんなクラスメイト、どんな先生なのかドキドキでした!!
今回は中国人7人、日本人2人、トルコ人1人、モンゴル人1人の計11人。
自分を外した10人中7人はすでに顔見知りだったのでなんとなく安心

ウェデの語学堂に通う学生は500人らしいんですが、結構アットホームだからクラス関係なく、お友達になることが多いです。
お友達のお友達は、お友達~みたいな
だからすでに7人もお友達(笑)

問題の先生なんですが・・・
言葉通り問題です!!

始まった数日はホント地獄かと思った
今週に入ったら大分良くなったんですけど、始まった数日はホントに。。。
先生、先週は私生活で何かあったのか?!って感じ(笑)

まぁ色々と問題があるんですが・・・

まずは厳しい

出席、遅刻にはめちゃくちゃ厳しい。
まぁこれは当たり前のことなんですけどね。
チェック自体も厳しいけど、遅刻した時のあの顔ときたら・・・
恐ろしいったらありゃしなかったです(笑)
今週に入って表情は緩くなったんですけど、遅刻はできない・・・と思った。。。

そして怖い

これも今週に入って改善されたんだけど、とりあえず冗談が通じない
これには驚いた!
学生が何か言っても完全スルー
数日間はホントぎすぎすした雰囲気で、クラスを替えたいと事務室に申請した学生2名
まぁ却下されたらしいが。

トルコ人男子は先生に対して「授業つまんない」と言って先生とバトル。
中国人男子とモンゴル人男子はマジ喧嘩。。。
だいぶおこちゃまな内容でのケンカでした
ここは中学か!と思った。

そして1番の問題は説明がわかりにくい

3級に上がって内容が難しくなったってこともあるんですが、ホントにわからない
先生に聞いても分からない、自分で調べても分からない、友達に聞いても分からない・・・
2級では体験することのなかった壁にさっそくぶち当たってます(焦)

2級の時の先生はホントよかったんだな、と実感。
2級の先生は、根本が優しくて、でも危機感を持たせてくれて、かつ褒めてくれて、分からないことにはとことん付き合ってくれる先生でした
まじめな先生だったから、たまに窮屈な時もあったけど、でも最高だったんだなと実感

でも今回の先生も最初に比べてよくなってきてます!!
多分30代後半?の女の先生なんですが、笑顔も笑いも増えたので1つ目2つ目の問題は今週に入って改善されたかな

3つめの問題は、わかりやすい時とわかりにくい時の差が激しくて・・・
これは自分の努力で何とかしていくしかないな、と諦めました!!
26にもなると、自分を周りに適応させていくという術を身につけているので(笑)
「嫌だ嫌だ」と抵抗してても無駄な体力使うだけなんですよね。
だったら自分が合わせればいいんです!
ちょっと言葉は悪いけど、周りに期待しすぎてその期待通りに動いてくれないと、結局は自分がイライラして、しんどくなるだけなんですよね。
今回はクラスで私が最年長なんで、うまく先生ともクラスの仲間たちとも付き合うようにして、クラスのバランスとってます(笑)

今週に入ってクラスの雰囲気はかなりよくなったんだけど、新たな問題が勃発(笑)
なんだかよくわかんないけど、みんな異様にしゃべるように!
先週はシーンとしてたのに、今週ははっきり言ってうるさい!!
どーしたんだ、急に?!

授業の内容からよく脱線するし、他の人がしゃべってるのにかぶってしゃべる人が多数
ウェデはマラギの3時間とイルキの1時間で先生が違うんだけど、今日は担任ではないイルキの先生がマジギレしました。。。

「一人ずつ話してください」
「他の人が話してるときはちゃんと聞いてください」

・・・怒られる内容がおこちゃますぎる。。。

1人1人はみんないい子なんだけどねぇ。。。
9月末までこのクラスが続くわけですが、乗り切れるでしょうか?!

EDIT  |  21:54 |  韓国留学2008年夏学期  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | HOME |  NEXT
