2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月 

 

--.--.-- (--)

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

修了式&お別れ会 

2008.07.12 (Sat)

テストが終了した後に修了式がありました。

まずは6月に行われた쓰기대회(作文大会)の表彰から。
特に쓰기대회についてブログで取り上げなかったんでいつの間にやったんだよ!って感じですが、野球観にいった日にウェデのソウル郊外のキャンパスまでわざわざ行って、野外で書いてきました。
その日はものすごく暑くて、なんで外で書かなきゃいけないんだよ!って感じで、ひたすら日陰を求めてたら時間なくなり、やっと見つけた場所も虫が多くてホント大変だった

賞金が出るとは聞いてたんですけど、そんな悪条件の下集中して書けるわけもなく、起承転結もめちゃくちゃな文を作り上げ提出。
出したことに満足し、今まで完全に쓰기대회のことなんて忘れてました(爆)

そしたら同じクラスの日本人Aさんとともに私も賞もらっちゃいました(笑)
Aさんとともに、よくあんな文で賞なんてもらえるよね~と爆笑してしまいましたよ。
ま、うちらがもらったのは賞と言っても賞の中では1番下の賞でしたけど(笑)

049.jpg

ちなみに、賞金っていうから現金期待してたのに(笑)、20000ウォンの商品券だった!
ちっ!(笑)

そのあとは6級の方の卒業式みたいなものが。
6級ほとんどが日本人でした
私も1年後にあの舞台にいたいなぁ。。。
6級にお友達もいたので、見てて私も嬉しくなりました

そして、今学期の各クラスの様子ということで、陶磁器作りに行ったときとか作文大会の時とか色々なところで撮った写真のスライドショーを見ました。
これと同じものをCDとして全員に配布してくれました!!


夜は・・・と言っても17時ですけど(笑)、
クラスのみんなと集合して先生とともに食事に行ってきました!!
今日テストが終わってそのまま帰国した日本人男性と、テスト受けに来なかったポーランド女子は欠席。
結局全員集合した写真1枚も撮ること出来なかったなぁ

039.jpg

サムギョプサル&オギョプサル
やっぱお肉は最高

色々話して一段落したら一人ずつ期末テストの結果を先生から教えてもらいました。
酒の席で!!(笑)
あーでも先生お酒飲めないからかな。

말하기 90点
듣기 95点
쓰기 93点
읽기 96点

でした。
말하기90点もくれるとは。。。甘くつけたな先生。

問題・解答用紙は回収され手元に残ってないけど、悩んだ問題は記憶してたので先生に正答を聞きました。
中間の時に、テスト後の授業でテストの解説してくれないってことを学んだので、個人的に聞きました、今回は。

うちのクラスはテスト受けなかったポーランド女子と中国人男子1人が受かれませんでした。。
っつーか中間の時点で日本人3人以外基準点超えてなかったのに、だいぶ甘く採点したんだな~。

と、そんな真面目な話をしつつ、以前からみんなで決めていた通り今日は先生にごちそうしました
それでも先生が伝票を持って行こうとしたので無理矢理奪い取った(笑)

そしたら結局そのあとパッピンスご馳走になっちゃって意味なし(笑)

結局21時には解散。
ホント健全なクラスだわぁ(笑)

私は1度家に帰り、Hちゃんのクラスの飲み会に参加。
こっちはノリがビール全員一気とかあって若かった(笑)

Hちゃんのクラスの先生(男性)はHちゃんから聞く感じだとめっちゃおもしろいから1度ちゃんと話してみたかったんだよね~。
なんかシュールなおもしろさ!

っつーか、そんなことより先生がHちゃんと私の1コ上という事実に驚愕
いや~どーみても30は超えてるよ。
うちらがあまりに驚いてると、
「先生の顔幼いじゃない!!」
と先生うちらに抗議してましたけど(笑)
いや、あれは絶対20代の顔じゃないよ!!!

な~んて話しながら1時まで飲んでました
そのあとHちゃんと私以外はノレバン行ってました。

うちらの体力は1時までが限界(笑)
こーゆーときだけ

「うちら若くないから~」

を活用(爆)

でもうちのクラスにはないノリで楽しかった~!
やっぱクラスメイト、先生によってだいぶ雰囲気変わりますね

EDIT  |  01:46 |  韓国留学2008年春学期  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

期末テスト2日目 

2008.07.10 (Thu)

7月9日(水)

前日の말하기の試験が終わった段階で気分が解放されちゃって(笑)
읽기の勉強だけ全くやってなかったからそれだけ前日やって寝ちゃった。

듣기は中間が難しかったから期末は簡単になると読んでたのに、難しかったし(笑)
選択問題のほかに書き取り2題出たんだけど、文章長いしっ!!(←私にとっては)
最後まで書きとれず

쓰기は普通だったかな。
ただし見たことない文法が2題も出てて、なんだよ!って思ってたら実は習った文法でした(爆)
テキストが最後まで終わったあとに、テキストにないけど大事な文法があるってことで2つだけ習ったんですよ。
まさにそれが出たんです(笑)
すっかり忘れてたわ~!
しかし後で見直したらちゃっかり解けてて、自分の勘の良さに拍手(笑)

あ、あと最後の作文は結構大変だったわ。
指定された文法が多分15個くらい書かれていて、その中から10個以上使用して文を作るってもの。
10個以上って・・・文を作るってことより、その文法に合った話作る方が大変なんですけど

읽기は問題の多さにうんざり(笑)
授業にちゃんと出てれば解けるけど、中間よりは難しくなってたな。
つーか量が多くて、これに関しては根気次第って感じだった。

とゆーことで1学期終了~!!
早いっ・・・早すぎる!!!

EDIT  |  15:32 |  韓国留学2008年春学期  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

期末テスト1日目 

2008.07.10 (Thu)

7月8日(火)

中間テストは1日だったけど、期末テストは2日に分けて行われました。
1日目は말하기(話し)のテスト。
2日目は듣기(聞き)、쓰기(書き)、읽기(読み)のテストです。

何が心配だったってもちろん말하기ですよ

前学期までは生徒1人と自分のクラスの先生ではない他の先生との個人インタビューだったらしいんですけど、今学期は他のクラスの1人とペアになってする会話5分、先生からのインタビュー5分となりました。

とにかく相手の子が中国人でないことだけを祈りましたよ。
中国人の発音の聞き取りものすごく難しいから
そしたら、ラッキーなことに私の相手はお知り合いの日本人でした

っつーかこれには裏があって・・・
どーやらうちのクラスホントに中間の成績がやばいみたいなんですよ。
聞いてみるとどーやら相手のクラスも。

だからわざとできないクラス同士をくっつけ、さらにできる限り同じ国同士で組み合わせたらしいんですよね。
さらに、試験は9時集合で9時30分から1組ずつスタートだったんですけど、うちらのクラスだけ9時の時点で会話のお題引かせてくれて、30分相手の人と練習することができたんです。
だけど他のクラスはそんなことできなくて、自分たちの番になったらその場でお題のくじ引いて、いきなり会話スタートだったらしいです。。。
もちろん会話の相手も同じ国同士でくっつけるという配慮は全くなく、おそらく成績順で普通に組み合わせられたっぽいです。
とゆーことで、うちらのクラスの日本人にとってはかなりラッキーでした

で、うちらが引いたお題は

「同じクラスだった友達が故郷に帰り、電話がかかってきました。同じクラスだった子たちの近況を知りたがっています。電話で友達に伝えてください。(簡略の間接話法を使って)」

うん。なかなかいいお題でよかったわ。
話作りやすいし。
お題の中に使わなければいけない文法が書かれてるんですけど、書かれてなくても2級の山場である間接話法は絶対入れないと3級には上がれないので絶対入れてくださいって先生に言われてたんです。
お題によっては間接話法入れるの難しいよなぁ・・・と思ってたので、これまた指定されたのが間接話法でラッキーでした。
間接話法が使いやすいお題になってるから。

ただし、私は

AVstㄴ/는다고 해요
DVst다고 해요
Vst냐고 해요
AVst자고 해요
などなど

のほうで使い慣れてたので、簡略の方を指定された時は、うぅと思いましたが

AVstㄴ/는대요
DVst대요
Vst냬요
AVst재요
などなど

↑こっち使うのは未だ頭で考えちゃうんだよねぇ。
っつーかVst냬요なんて韓国人も使わないし。
案の定インタビュー中ちょっとつまった(爆)

あ、そーだ。
あと最初は敬語で会話してたんだけど、途中からパンマル(タメ口)で・・・と言われた。

だけどペアになった人がよかったので、うちら途切れることなく5分間話し続けられました!
先生との個人インタビューもしかり。
2級で習った文法も結構盛り込めたので多分大丈夫でしょう!

しかしやっぱ30分の練習時間があったのが大きかった。
うちらのクラスだけが特別であって普通はこの練習時間無いです!
それに学校によっては、前もっていくつかお題が出されていて、その中から出題はされるけどどれに当たるかは当日にならないとわからない・・・って言うシステムもあるみたいだけどそれもないです!
お題もその場で初めて聞きます。

これ結構キツイよなぁ。
今回はラッキーだったけど、3級、4級…といった時が怖いね
おそろしや~おそろしや~

EDIT  |  15:12 |  韓国留学2008年春学期  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

グループ発表 

2008.07.10 (Thu)

7月1日(火)

今日は期末の팔표(発表)でした。
今回は中間の時の個人発表でなく、グループ発表でした~。

ウェデの学生にアンケートをとって、それを発表するというもの。
うちのクラスは全部で9人なので3人1組で3グループ作ったんだけど、グループ分けはくじでした。
そしたら見事日本人3人がばらけて、先生もひと安心(笑)(←やっぱこーゆー課題しっかりやるのは日本人だから)
でも日本人的には大変でしたけど

私はまじめでとってもいい子な中国人男子と全州旅行にも一緒に行ったポーランド女子と同じグループ。
テーマを決めて、それについてのアンケートを授業時間2時間使ってウェデの学生20人にしました。

ま、ここまでは問題なかったんですけど・・・
内容をまとめるってなった時点で、ポーランド女子ヤル気なし
私や中国人の男の子は来学期の進級がかかってるからもちろんまじめにやりますけど、ポーランド女子は今学期で帰国するからヤル気ないんだな。。。
期末試験も受けに来なかったし。。。
こーゆーとこがグループ作業の辛いとこなんだよねぇ。

つーことで準備はほぼ2人でやりました(爆)
でももう1人の子がホントまじめな子だから、一緒に頑張りましたよ 

発表もうまくできました
うちのグループはテーマをまじめなものにしちゃったので、先生に「テーマがつまらない」と最初言われたんだけど、意外に盛り上がった
あ、「盛り上がった」って笑いが起こったとかの盛り上がったじゃなくて、真剣な討論が盛んに行われたっていう「盛り上がった」って意味ですけど(笑)

先生も最後は「よくできました」と言ってくれたのでよしとしよう!!

EDIT  |  11:51 |  韓国留学2008年春学期  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

テストから解放~!! 

2008.07.09 (Wed)

やっと終わった~!!

テスト、中間より難しくなってたけど、さっき先生に聞いたら点数そこそこよかったです
ちょっと驚きだったので先生に2度聞き直しちゃいました(笑)
3級にも上がれるとのことなので気分チョア~

さっきまで同じクラスだった仲間たちと先生とご飯食べてきました!
もちろんお酒も(笑)

そして今からHちゃんのクラスの飲みに行ってきます(爆)

今日は飲むぞ~

EDIT  |  21:41 |  韓国留学2008年春学期  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT
