2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月 

 

--.--.-- (--)

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

一時帰国中 

2009.07.23 (Thu)

20日に日本に帰ってきました
しかし飛行機がものすごい揺れたせいで気持ち悪くなって実家に戻るのも一苦労だった^^;
飛行機の中ではいつも爆睡の私が一睡もできず、機内食もほとんど食べれなかった○ ̄_
2時間半ジェットコースターに乗ってた感じだったわ。
あーしんどかった。

とゆーことで戻ってからの数日はのんびりと過ごしたニコニコ。 横向き
帰国前は遊びほーけててまともに睡眠とってなかったし、久々に熟睡できた。
実家って落ち着いて寝れていいわほっ…

でも日本に戻ってきてからはやらなきゃいけないことも山積みで、まずはビザよね。
今日領事館に電話したら、対応の良さにビビったんですけど絵文字名を入力してください
だって前回ビザ取る時に電話した時はめちゃくちゃ対応悪かったからさ~
基本的に韓国人はサービス悪いし、今回期待せず電話したからなのかな。
それとも1年以上韓国に住んだことで韓国サービスに慣れたからなのか。。。
まぁよくわかんないけど、とりあえず対応がいいと感じたわ。

今回私はワーホリビザを申請するんだけど、必要書類をいちお確認。
ちなみに私は横浜領事館に申請です。
(他の領事館とはもしかしたら少し違うかもです)

・パスポート
・写真(カラー、パスポート用サイズ)
・活動計画書(月ごとに書くこと)
・1年オープンの往復航空券
・30万円以上の日本の銀行が出した残高証明書
・卒業証明書(原本)

ビザは問題がなければ申請してから3日間で発行されるとのこと。

卒業証明書はコピーダメですか?って聞いたら原本のみですと言われた
ということで今日久々に大学のHP開いた。
私が在籍していた時とは変ってたわ。当り前か。
直接大学に行けば即日発効だけど、郵送でも数日で発行してもらえるようだから郵送にて申請。
片道2時間近くかかるところまで高い交通費かけて行く元気はないわ
しかし4年間そんな遠くまでよく通ったなぁ。。。

銀行にも残高証明書も申請。
そのうち郵送されてくるだろう。

飛行機も取らないとな~
これは韓国に戻る日が要相談なのであと数日保留。

そして活動計画書ね。
しんどい。
今日完成させるつもりだったけど無理だった絵文字名を入力してください
大枠はできたからあとちょっと。頑張ります。。。

そして明日からは活発に動き回りますjumee☆SaturdayNightFeverR
いろんな友達に会うの楽しみだなぁあ
EDIT  |  01:13 |  韓国留学準備  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

残高証明書&税金手続き等々 

2008.01.23 (Wed)

1月17日に残高証明書をもらいにと、役所で税金について聞いてきました。

D4ビザ申請時に必要な残高証明書。
普通預金で3000$以上あることを証明しなければなりません。

銀行へ行ってもらってきました。

必要な物は
・印鑑(銀行届出印)
・通帳(これはなくてもいいのかも。あると便利みたいでしたけど)

ちなみに料金は、1週間~10日後(郵送)だと740円。
当日発行だと1050円。
どうやら銀行によって値段異なるようです。

何この日数によってでる差額?!
しかもたかだか紙1枚になんでこんなにお金かかるのかね??

あと、税金等の話も聞いてきました。
以下聞いた話を書きますが、各自治体で異なるのでご注意を!!

EDIT  |  22:43 |  韓国留学準備  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

入学願書送付&学費送金 

2008.01.16 (Wed)

今日は入学願書送付について。
ちなみにウェデ(外大)の2008年度春学期は、4月23日がクラス分けテスト、4月28日から授業スタートです。

ぜーんぶ自分でやろうと思ってたんだけど、ネックはD4ビザ申請に必要な身元保証書
つまりは、韓国の保証人が必要ってこと。
知り合いなんていないあたしにはムリな話。

私は在住が神奈川なんでビザ申請は横浜領事館。
管轄によっては身元保証書不要のところもあるとのことなので、電話して聞いてみると、必要とのこと。
やっぱりね

ということで、一部だけ業者を使うことにしました。
ウェデの情報が少ないのも不安だったので、入学手続き、身元保証書の作成、住居手配の3点をお願いしました。
これだけお願いしたらほぼ全てだね
お願いしたのは韓国留学生には有名な韓国にある業者。
ちょっと色々と事情があって相談にのってもらってるんですが、かなり親切で対応も早く、感謝しています

業者への登録と手配料入金だけ年末にしました。
そして年末年始を九州で過ごして帰ってきたら入学願書が届いていたので、すぐ作成しました。
そしてあたしが業者へ入学願書送付したのが1月6日。

ちなみに…
少しでも早く手続きしなきゃ!と思ったのでEMSで送りました。
普通郵便なら100円以内で送れるけど、EMSだと900円でした。

いちおうウェデのHPでも入学願書をダウンロードできたので、記載事項の下書きだけは年末年始を過ごした熊本で書いておきました。

で、韓国語で書くか英語で書くか…なんですが、なぜだか悩むことなく英語で書きました。
ホント意味不明(笑)
別に英語話せるわけでもないのに

後で韓国語の先生に話したら、「なんで韓国語で書かなかったのー??」と言われた。
確かに。
だって、この前あたし自身不慣れな土地で、英語圏の外国人にジャスコの場所を教えてくれ!って英語で言われたんだけど、
思わずでてきたのが「ミア…」。
そう、「ミアネヨ」と言おうとした自分!!

あたしの中で英語より韓国語が第二外国語になってるのになぁ。
ちなみに、願書の最後に「学習の目的と将来のプラン」を書く欄がありました。
若干事実を捏造して書いたので(笑)、色々勉強しとかなきゃ。

1月8日に業者から入学願書書類到着したと連絡あり。
しかし個人的事情が発生したため、一度業者に願書提出を止めてもらいご相談。
そしたら的確にアドバイスをしてくださり、いちお無事解決。
1月10日に入学金50,000W+授業料2学期分2,646,000Wを日本円に換算し、32万円を業者へ入金。

大学へ直接送金だと、海外送金手数料が取られるけど、この業者は日本口座を持っているので手数料ナシでOKでした♪

業者から翌日1月11日に、学校へ手続き完了しましたと連絡きました!!
早っ!!
そして今、入学許可書が届くのを首をなが~くして待っている最中です!!


EDIT  |  22:31 |  韓国留学準備  | TB(0)  | CM(14) | Top↑

語学堂決定 

2008.01.11 (Fri)

さてさて。
仕事を辞め、時間に余裕が出来たため放置していた留学準備をやっと始めました
まずいねぇ、遅いよ。
これから留学行こうと考えてる方は、もっと早く準備された方がいいと思います(爆)

で、準備をするにあたり、いろいろなサイトやブログを見て参考にさせていただいたので、
あたしも自分の記録のためにも過程を残そうかな、と。

今日は学校選びについて書こうと思います。
EDIT  |  23:22 |  韓国留学準備  | TB(0)  | CM(10) | Top↑

退職 

2007.12.23 (Sun)

昨日、無事に仕事終えてきました!
今月はシナ月間で忙しかったこともあり、仕事を辞めるっていう実感が全然わかなかったんですけど、みんなから見送られたら寂しくなったね
同じ部署約40人からの色紙見たり、上司からの言葉聞いてたらね・・・。
EDIT  |  00:02 |  韓国留学準備  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
 | HOME |  NEXT
